ファイアーエムブレム外伝・カムイ
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キャラクター成長パターン一覧
キャラクター別解説ページ・アルム軍
| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |
キャラクター別解説ページ・セリカ軍
| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |
バルボに雇われていた傭兵。技・素早さの初期値が傭兵にしては妙に低いが、底上げがあるし成長もするので問題ない。
成長率はセーバーとは違って素早さが高いのが特徴で、それ以外も悪くは無い。ただ守備力・HPに優れているセーバーの方が若干使いやすいかも。
力や守備力が上手く伸びればかなり活躍できる。魔防が2と低いため、魔戦士になるまでは要注意。
初期値と成長率
ようへい・LV3 |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ
合計 |
初期値 |
10 |
5 |
8 |
2 |
6 |
24 |
31 |
成長率(単位%) |
25 |
20 |
40 |
20 |
20 |
30 |
155 |
計画例
カムイは普通に育てた場合だと、守備力とHPに優れるセーバーと比べて地味だが、計画的に育てる場合はセーバーよりも有利。
単独でしか上がらない能力が無くバランス良く伸ばしやすい。無限レベルアップを使わずオールMAX到達も十分に可能。
傭兵なので天使の指輪入手前に働いてもらう事になるが、出来れば無限レベルアップは使わずに行きたい。
しかし天使の指輪入手前にむやみにレベルを上げすぎた場合、魔戦士→村人の無限レベルアップを使わないとオールMAXまで持って行けなくなる。
無駄なレベルアップを最小限に抑えるため、セーバーを主力にしてカムイは補助的な役目にとどめる。
最初に6回「力・守」を上げた場合だと、無駄なレベルアップが4回あっても大丈夫。
表では10レベルで力・守備力を6回上げている。これだとぎりぎりでオールMAXに到達できる。
セーバーとは違って「力・守」のパターンはそれほど上がりやすくない。ただ傭兵二人目なので、セーバーを育てる時とは違って経験値の調整はしやすい。
天使の指輪入手後は、底上げが期待できない「力・守」から上げていく。
「力・守」よりも、後で使う「力・技・H」の方が上がりやすいので、力は手抜きしても良い。
運は素早さと同時に上がるので底上げを使っているが、最初から上げても良い。素早さは底上げを使った方が手抜きしやすくなる分楽だが。
「力・技・H」は魔戦士になってから上げる。
計画例・天使の指輪入手前に10レベルで力・守備力を6回上げる |
天使の指輪入手前
|
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
初期値 |
3 |
10 |
5 |
8 |
2 |
6 |
24 |
最終値 |
13 |
16 |
5 |
8 |
2 |
12 |
24 |
天使の指輪入手後
強さ:200
|
回数 |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
初期値 |
残り45回 |
16 |
5 |
8 |
2 |
12 |
24 |
力・守 |
14回 |
40 |
|
|
|
40 |
|
剣士 |
|
(11) |
11 |
14 |
|
(7) |
30 |
早・運 |
19回 |
|
|
40 |
40 |
|
|
魔戦士 |
|
(15) |
16 |
18 |
|
(11) |
(36) |
力・技・H |
12回 |
40 |
40 |
|
|
|
52 |
最終値 |
45回 |
40 |
40 |
40 |
40 |
40 |
52 |
手抜き可 |
|
14回 |
|
6回? |
|
|
4回 |
|
実践例・傭兵
能力値・LV10まで
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ |
3 |
10 |
5 |
8 |
2 |
6 |
24 |
31 |
10 |
16 |
5 |
9 |
2 |
12 |
24 |
44 |
|
|
LV10までは天使の指輪無しで育成。
この時点としては十分な能力。Dゾンビとタイマン勝負しても勝てるはず(セーバーに任せたが)。
結果的に無駄なレベルアップは1回だけで済んだ。なので順調に行けば魔戦士LV17でオールMAXに到達できる。
能力値・LV10以降
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ |
10 |
16 |
5 |
9 |
2 |
12 |
24 |
44 |
20 |
36 |
5 |
9 |
2 |
32 |
24 |
84 |
|
|
「力・守」を手抜きせずに10回上げたが、上がりやすくなく手抜きも出来るパターンなので、そこまで頑張らなくて良かったかも。
HPは低いままだが恐ろしい強さだった。
実践例・剣士
能力値
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ |
1 |
36 |
11 |
14 |
2 |
32 |
30 |
95 |
20 |
40 |
11 |
40 |
32 |
40 |
30 |
163 |
|
内訳
力・守 |
2回 |
早・運 |
13回 |
運 |
2回 |
守 |
2回 |
|
技とHPこそ高くないものの総合力では最強クラス。
この能力なら魔防の低さもほとんど気にならない。育成も特に苦労はしなかった。
実践例・魔戦士
能力値
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ |
1 |
40 |
16 |
40 |
32 |
40 |
36 |
168 |
17 |
40 |
40 |
40 |
40 |
40 |
52 |
200 |
|
|
LV17でオールMAX達成。能力的には完璧で、育成もあまり苦労しないので文句無し。
カムイは序盤さえ乗り切れば育成しやすいキャラだと思う。
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2004-06
2008-04-27更新