トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・ジーク
キャラクター成長パターン一覧
キャラクター別解説ページ・アルム軍
| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |
キャラクター別解説ページ・セリカ軍
| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |
前作をプレイした人なら、正体が誰なのかわかってしまいそうな顔の騎士。
最初から強いので即戦力になる上に、成長率も高めなので最後まで活躍してくれる。
魔防も物理攻撃キャラとしてはまあまあ高い。
素早さの成長率が55%だが、成長率50%を超える数値があるのは実はジークだけだ。
攻略本(ファイアーエムブレム外伝百科)ではHPの成長率が20になっているが、正しくは40。そのため「技・早・H」など、HPが20だと絶対に上がらないパターンがある。
Gナイト・LV3 | 力 | 技 | 早 | 運 | 守 | HP | 強さ 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初期値 | 20 | 13 | 14 | 4 | 14 | 40 | 65 |
成長率(単位%) | 20 | 35 | 55 | 30 | 30 | 40 | 210 |
ジークは最初からGナイトなので、レベルアップ回数が少ない。
成長率が高く、成長パターン的にも良いキャラなのだが、レベルアップ回数が17回しかないので限界がある。
初期値は普通のプレイの場合なら十分に強いのだが、最強を目指すとなるとちょっと足りない感じ。
ジークは「力・技」が上がる事があるらしいが、確率的には非常に低いか、ガセネタの可能性もあると思われる。
ジークの育成には数十時間かけたのだが、1回も上がる事は無かった。
「力・技」パターンを使った方が強くなるので、出来れば使いたい所だが、あまり狙わない方がいいだろう。
「力・技」パターン以外の使いたいパターンは、全体的に上がりやすい。
計画例1と2は「力・技」を使わないパターン。
計画例1は実用性重視パターン。強さは139。
レベルアップ回数が少ないので、他のキャラよりやや見劣るのは仕方が無い。
力と守備力、HPを十分に上げると、他の能力はやや足りなくなってしまう。
素早さの成長率は55%と驚異的な数値だが、レベルアップ回数の関係上28止まり。技や運もあまり上げる機会はない。
「力・技」パターンを使わない場合は、それほど上がりにくいパターンは無いので育成は楽。
もし途中で「力・技」が上がった場合は、「力・守・H」をその回数分だけ減らし、さらに「技・早・H」もその回数分減らし、「早・運・守」を増やせば良い。
計画例2は強さ重視パターン。強さは151。
「力・守・H」を減らし、その分「早・運・守」の3項目アップを増やして強さを上げる。
力が28しかないのであまりお勧めはしないが、強さを重視する場合なら。
|
|
計画例3と4は「力・技」が上がる場合のパターン。
それぞれ「力・技」パターンを使わない場合より強さは8上がるが、狙うのは無謀。もし上がったらラッキーだと思った方が良さそう。
「力・技」を4回上げるのは、リュートの「力・運・守」を14回上げるよりもはるかに厳しい。ほぼ不可能と言っても良い。
「力・技」パターンを使わなくても強さは8下がるだけ(運が8下がるだけ)なので、リュートの時とは違って極端に弱体化するわけでは無いのが救い。
|
|
|
|
「力・技」パターンを狙っていたが爆死。リュートの「力・運・守」を14回上げる事は出来たのだが、ジークの「力・技」は1回も上がらず。
「力・技」以外のパターンは上がりやすいので、「力・技」を狙わなければ楽なキャラなのだが…
強さは139+2。総合力がマチルダやクレーベより劣るのは仕方が無い所。
最初から上級職と言う事を考えれば、十分な強さではあるが。
守備力はMAXで、これだけはナイト系4人で最も高い。
素早さは成長率55%なのに28しか無いのも何なので、2回泉を使って30にしたが、マイセンに使った方が結果的には良かったかも。
ジークに泉を使った時点では、マイセンの「力・H」が上がると思いこんでいた…
トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・ジーク
キャラクター成長パターン一覧