ファイアーエムブレム外伝・シルク

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アルム軍の序盤では唯一のシスター。最初は弱いので育てにくいが、成長するとかなり使える。
遠距離回復魔法が無いのが難点だが、それ以外の魔法は充実している。
特に魔戦士を召還できるイリュージョンは、反則と言ってもいいぐらい。
成長率は割と安定しているが、シスターらしく守備とHPは伸びづらい。
特にクラスチェンジする前は、しっかり守ってやらないと死にやすいので要注意。魔防はかなり高いが。

初期値と成長率
シスター・LV1 HP 強さ
合計
初期値 8 3 4 4 1 18 20
成長率(単位%) 30 30 30 30 10 20 150

計画例

シルクは成長率が割と安定していて、単独で上げないといけない項目も無いが、HPが伸びるパターンの少なさが難点。
シルクに限らずHPの成長率が低いキャラは、力や技とセットでしかHPを上げる機会が無いのは辛い所。
素早さと守備力を両立しづらいのも辛い。(他の能力を犠牲にしない限りは)合計で56までしか上げることが出来ない。
そのため、どのように育てるのか結構悩まされる。
最終的な強さは、シスター系3人の中では最も高くなる。

計画例1では守備力、HPの底上げを使っている。どちらかと言うと守備力より素早さ重視のパターン。
シスター系はドーマと戦う場合もあるので、もう少し守備力も上げたいが素早さと両立しづらいので仕方が無い。
まあ、ドーマはHPが少なくなるとアイボールしか使わず、触手は使ってこないので実は守備が低くても、思ったほど危険では無かったりするのだが。
それにシルクは守備力の成長率がジェニーやティータと比べて低いので、少々柔らかい方がイメージ通りかも知れないし。

シスターの時は素早さを中心に上げる。「技・早」、「早・運」ともに確率的にはそこそこ
「力・技・H」が5回あるが、無理にHPを上げなくても良い。HPはどうせ底上げされるので。

守備力はクラスチェンジ後に上げるが、(泉の補強無しでは)24までしか上げられない。
「運・守」はそこそこ上がる。守備力の成長自体は低いが、運と同時に上がってくれる確率が高い。
逆に「力・技・H」は結構上がりにくい。力と技だけ上がったり、力とHPだけ上がる事がやけに多い。
手抜き可能なのは技一回だけなので、忍耐が必要。
最終的な守備力は24だが、さすがにちょっと低い感じがするので、泉で1回だけ補強している。
もっと守備力を高くしたい場合は、HPの底上げを使わず育てた方が良いだろう。

計画例2は守備力重視パターン。底上げを使うのは守備力のみ。素早さと守備力の合計は54で、計画例1より強さが2下がっている。
守備力が上がっている分、素早さが犠牲に。26ではちょっと微妙。
かと言って素早さをこれ以上上げようとすると、今度は守備力かHPが犠牲になってしまう。実に組み合わせが難しい。

今回の計画では他のキャラがHPの泉を使っているが、それを削ってシルクに使うのなら、このパターンで「力・技・H」を1回減らし、「早・運」か「運・守」を1回増やし、HPの泉を2回使うのもありか。
この場合だと素早さ・守備力の合計は56になる。

計画例1 HP・守備を底上げ
強さ:176+1
回数 HP
初期値 残り38回 8 3 4 4 1 18
力・技・H 5回 18 13 28
技・早 4回 21 12
早・運 10回 32 24
聖女 (10) (1) (2) 8 30
力・技・H 11回 40 40 52
運・守 8回 40 24
+1
最終値 38回 40 40 32 40 25 52
手抜き可 1回
計画例2 守備のみ底上げ
強さ:174+1
回数 HP
初期値 残り38回 8 3 4 4 1 18
力・技・H 17回 40 37 52
技・早 2回 40 8
早・運 9回 26 22
聖女 (10) (1) (2) 8 (30)
運・守 10回 40 28
+1
最終値 38回 40 40 26 40 29 52
手抜き可 1回 1回 1回

実践例・シスター

能力値
LV HP 強さ
1 8 3 4 4 1 18 20
20 18 21 32 24 1 22 96
内訳
力・技 3回
力・技・H 2回
技・早 4回
早・運 10回

計画例1に沿って育成。「技・早」ばかり上がって「早・運」が意外に上がり辛かった記憶が。
素早さは抜群に高いが、とにかくヤワ。守備力が初期のままでHPも低いまま。むやみに前線に出すのは危険。
でもシスターの本業は戦闘では無いので、補助に役に立てばそれでOK。
実際ワープやイリュージョンは大いに役に立ったし。

実践例・聖女

能力値
LV HP 強さ
1 18 21 32 24 8 30 103
20 40 40 32 40 24 52 176
+1
20 40 40 32 40 25 52 177
内訳
力・技・H 10回
力・H 1回
運・守 8回

「力・技・H」を上げるのが結構辛かった。力と技だけ上がったり、力とHPだけ上がる事が多かった。
逆に「運・守」はさほど辛くなかった。守備力の成長率は低いが、運と同時に上がる確率が高いので結構楽。
最終的な強さは176+1。守備力は1回泉で補強している。さすがに24は低すぎなので。

強さは同じクラスのジェニーやティータを上回るが、逆に守備力は最弱。
まあこの辺は機械的に強化するのではなくて、キャラクターごとの特徴を出すような感じで。
シルクは守備こそ弱いが総合力が最も高くなり、ジェニーは素早さと守備はシルクより高くなり、ティータは総合力はかなり落ちるが守備だけはトップになっている。

前線に出しても全く問題ない強さだが、シスター系なので補助的な役目がメインだった。
回復役と言うよりはワープ役と言う感じだったけど。


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2004-06
2008-04-27更新
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