ファイアーエムブレム外伝・セリカ

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このゲームのもう一人の主人公。武器・魔法の両方を使いこなす万能キャラ。
主人公らしく、覚える魔法は良い物が揃っている。
打倒Dゾンビに必要なエンジェルは比較的早く覚えるし、成長すれば回復魔法のリカバーや最強魔法のライナロックも使えるようになる。
しかしアルムとは違ってやや脆いので、前線でバリバリ活躍するよりは補助的な役目がメインになるかも。
上手く育ってくれれば、覚える魔法も良いので最強クラスのキャラになるのだが。

成長率は比較的高い方だが、クラスチェンジ時のボーナスが一切無い。特にHPの底上げが無いのは痛い。
HPの成長率自体は平均レベルなのだが、初期値が低い上にボーナスも無いので、体力不足になりやすい。
女魔道士が神官にクラスチェンジする時は36まで底上げされるのに何故…
余談だが、プリンセスにクラスチェンジした時は何故か経験値もそのまま引き継がれる(普通にクラスチェンジした時は、元の経験値に関係無くゼロになる)。

初期値と成長率
しんかん・LV1 HP 強さ
合計
初期値 8 6 6 8 4 20 32
成長率(単位%) 25 40 30 40 20 30 185

計画例

セリカは成長率そのものは悪くないのだが、HPの初期値が低く、しかも力や技とセットの時にしかHPが上がらないのが難点。
そのため力の成長率が高いわけではないのに、力ばかりが無駄に上がってしまう。
まあこれはセリカ以外にも該当するキャラは多いのだが。実はHP成長率が40%未満のキャラはほとんどそうだったり。

それよりも、クラスチェンジの時に底上げが期待できないのが辛い所。特にHPの底上げが無いのは非常に痛い。
普通にプレイした時もこの事は気になるが、最強を目指す時もやはり気になる。
もしHPの底上げが可能ならば、もう一人の主人公のアルムを上回る凄い成長をしてくれそうなのだが…
セリカは泉無しでHPを52まで上げようとすると他の能力が犠牲になるので、思い切って泉を6回使う事にしている。
やりすぎな気もしなくは無いが、底上げが無いし、主人公でしかも自分の贔屓キャラだし、これぐらいやってしまってもまあいいか。

計画例1は実用性重視パターン。強さは180+4。
底上げが全く無いのは痛いが、逆に言うと好きな能力から上げる事が出来るとも言える。
しかもセリカはクラスチェンジが早いので、エース級の活躍も期待できる。
使いたいパターンはどれもそこそこの確率で上がるので、育成はそれほど苦しくない。
素早さと守備力の合計は60。ライナロックを覚えるキャラなので素早さはMAXまで上げたい所だが、これ以上守備力を削りたくないので34に。
守備力は元は26だが、泉を4回使って30に。ドーマが相手だと2ダメージ受けるがこれなら十分か。
なおHPの泉の使用回数を減らす場合は、「力・技・H」を増やしその分「技・早」を減らす(最大3回)。素早さ28でもライナロック以外なら再攻撃が可能だが、できれば30は欲しい所。

計画例2はHPを犠牲にして強さを重視したパターン。強さはMAXの200。
HPが26と低すぎるので、あまりお勧めはしない。セリカ軍のキャラは5章でHPを削られるので、HPは少しでも高い方がベターだし。
他のキャラの強さをアップさせたいならば、6回あるHPの泉を削って、他のキャラの技を上げるのもあり。低すぎるHPは問題だが…

計画例1 実用性重視
強さ:180+4
回数 HP
初期値 残り38回 8 6 6 8 4 20
力・技・H 13回 34 32 46
力・運・守 11回 40 30 26
技・早 7回 40 20
早・運 7回 34 40
+4 +6
最終値 38回 40 40 34 40 30 52
手抜き可 8回 3回 2回
計画例2 強さ重視
強さ:200
回数 HP
初期値 残り38回 8 6 6 8 4 20
力・技・H 3回 14 12 26
力・運・守 18回 40 40 40
技・早 17回 40 40
+6
最終値 38回 40 40 40 40 40 32
手抜き可 5回 3回 2回

実践例・神官

能力値
LV HP 強さ
1 8 6 6 8 4 20 32
20 32 24 20 28 14 34 118
内訳
力・技・H 7回
力・運・守 5回
技・早 2回
早・運 5回

底上げが無いのは痛いが、最初から好きな能力を上げる事が出来るので育てやすかった。
守備力やHPはやや低いものの、3章ならこの程度でも十分すぎる強さ。
普通のプレイだとセリカは脇役になってしまいがちだが、今回の場合は完全にエース級のキャラ。
力が32とやたら高い上に、直接攻撃と魔法の両方が使えるので全く隙が無い。もはや弱点は移動力だけ。

実践例・プリンセス

能力値
LV HP 強さ
1 32 24 20 28 14 34 118
20 40 40 34 40 26 46 180
+4 +6
20 40 40 34 40 30 52 184
内訳
(力)・(技)・H 6回
(力)・運・守 6回
早・(技or運) 7回

クラスチェンジが他のキャラと比べてかなり早いため、3章クリア前に育成終了。
そのため3章後半〜4章前半の時点では、他のキャラと比べると段違いに強い。
普通のプレイだと三姉妹の陰に隠れ気味だが、今回の場合は立場が逆転。セリカ自身が一番目立っています。
魔道の指輪を持たせていたので、遠距離から魔法攻撃、相手に攻撃すらさせずに瞬殺なんて事もよくあった。
プリンセスになっても神官の時と経験値の入り方が変わらないので、レベルアップも早い。

ちなみに最終的な強さ184は、もう一人の主人公のアルムと同じ強さになっている。


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2004-06
2008-06-26更新
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