ファイアーエムブレム外伝・セーバー
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キャラクター成長パターン一覧
キャラクター別解説ページ・アルム軍
| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |
キャラクター別解説ページ・セリカ軍
| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |
ノーヴァの港で加入する傭兵。初期値はレベル1としてはまずまず高い。序盤は魔法系以外のキャラが少なく、かなり頼れる。
守備力・HPがかなり上がりやすく、成長すれば壁役としても優秀。魔防も悪くないので使いやすい。
技・素早さの成長率は平凡だが、底上げが大きいのであまり問題はない。
魔道士にクラスチェンジすると、なぜかエンジェルの魔法を覚える(男性でエンジェルを覚えるのはセーバーだけ)。
初期値と成長率
ようへい・LV1 |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ
合計 |
初期値 |
9 |
9 |
10 |
6 |
4 |
22 |
38 |
成長率(単位%) |
20 |
15 |
15 |
10 |
40 |
50 |
150 |
計画例
天使の指輪入手前の最重要キャラ。それまではほとんどセーバー一人で戦う事になるので、根気強く育てたい。
(途中からカムイも加入するが、出来れば無限レベルアップを使わず育てたいので、軸になるのはセーバー。)
天使の指輪入手前は力・守をひたすら上げる。HPも出来れば高くしたい。
力はLV5盗賊を1ターンで仕留められる20、HPは30前後が最低ライン。一人でDゾンビの相手をする事も考えると、それぐらいの能力はある方が安心。
墓場は広いのでリセットしてやり直すのが面倒。しかも一人で戦わなければならないので、経験値の調整もしにくいが我慢。
「力・守・(H)」が比較的上がりやすいパターンなのがせめてもの救い。力が上がった時は必ず守備力もセットで上がり、HPが同時に付いてくる事も多い。
表では12回上げる事にしているが、15〜16回程度なら十分に可能。それ以上になると厳しくなるが。
セーバーは魔戦士→村人の無限レベルアップを使う事になるが、傭兵LV20まで天使の指輪無しなので止むを得ない。
天使の指輪入手後は、セオリー通り底上げが期待できない能力から上げていく。HPは上がる機会が多いので、少々手を抜いても問題ない。
成長パターン的にはやや苦しく、力と守備力以外はバラバラに上がる感じ。
運は単独でしか上がらず、早もHPとセットで上がるのみ。技は守備力・HPと同時に上がるものの、守備力とHPが無駄に多く上がるだけの印象。
無限レベルアップ無しだと、レオと互角かやや上回る程度。
計画例・天使の指輪入手前に力・守備力とHPを12回上げる |
天使の指輪入手前
|
回数 |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
初期値 |
|
9 |
9 |
10 |
6 |
4 |
22 |
最終値 |
|
21 |
9 |
10 |
6 |
16 |
34 |
剣士にクラスチェンジ後
強さ:176
|
回数 |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
初期値 |
残り38回 |
21 |
11 |
14 |
6 |
16 |
34 |
力・守・H |
10回 |
40 |
|
|
|
36 |
52 |
運 |
12回 |
|
|
|
30 |
|
|
魔戦士 |
|
(15) |
16 |
18 |
|
(11) |
(36) |
技・守・H |
7回 |
|
30 |
|
|
40 |
52 |
早・H |
9回 |
|
|
36 |
|
|
52 |
最終値 |
38回 |
40 |
30 |
36 |
30 |
40 |
52 |
手抜き可 |
|
|
|
|
|
5回 |
17回 |
|
実はもし最初から天使の指輪があったとしても、オールMAXにはわずかに届いていない。成長パターン的にやや苦しいのが影響している。
守備力やHPが上がりやすいので普通に使った時はかなり強いが、こだわって育てる場合は見劣ってしまう。
もし最初から天使の指輪がある場合
強さ:198
|
回数 |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
初期値 |
残り57回 |
9 |
9 |
10 |
6 |
4 |
22 |
力・守・H |
16回 |
40 |
|
|
|
36 |
52 |
運 |
17回 |
|
|
|
40 |
|
|
剣士 |
|
(11) |
11 |
14 |
|
(7) |
(30) |
早・H |
13回 |
|
|
40 |
|
|
52 |
魔戦士 |
|
(15) |
16 |
(18) |
|
(11) |
(36) |
技・守・H |
11回 |
|
38 |
|
|
40 |
52 |
最終値 |
57回 |
40 |
38 |
40 |
40 |
40 |
52 |
手抜き可 |
|
|
|
|
|
9回 |
25回 |
実践例・傭兵
能力値
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ |
1 |
9 |
9 |
10 |
6 |
4 |
22 |
38 |
20 |
26 |
9 |
10 |
7 |
22 |
36 |
74 |
|
内訳
力・守 |
4回 |
力・守・H |
13回 |
運 |
1回 |
守・H |
1回 |
|
この段階では天使の指輪無し。
育成がかなり面倒で苦労はしたが、その甲斐あっていい感じに成長してくれた。
傭兵ながら力・守備力はマグナム(バロンLV10)と同等。普通にプレイした場合は超強敵のDゾンビも軽く撃破。
実践例・剣士
能力値
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ |
1 |
26 |
11 |
14 |
7 |
22 |
36 |
80 |
20 |
40 |
11 |
14 |
31 |
36 |
50 |
132 |
|
|
ここから天使の指輪あり。
力・守備力だけでなくHPも高く大活躍。
実践例・魔戦士
能力値
LV |
力 |
技 |
早 |
運 |
守 |
HP |
強さ |
1 |
40 |
16 |
18 |
31 |
36 |
50 |
141 |
20 |
40 |
30 |
34 |
39 |
40 |
52 |
183 |
|
内訳
技・守 |
2回 |
技・H |
1回 |
技 |
4回 |
早 |
8回 |
運 |
4回 |
|
最後は単独でしか上がらない項目の多さが災いして、上がりきらない能力が多かった。この段階になると他のキャラより劣ってしまう。
ただ上がりにくいパターンは特に無いので、育成は苦労しなかった。
その後村人に転職し、LV10でオールMAX。以後再び傭兵→剣士→魔戦士。
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2004-06
2008-04-27更新