ファイアーエムブレム外伝・パオラ

トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・パオラ
キャラクター成長パターン一覧

キャラクター別解説ページ・アルム軍
| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |
キャラクター別解説ページ・セリカ軍
| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |


前作にも登場したペガサス三姉妹の長女。最初からレベルが高い飛行系なので即戦力になる。前作同様トライアングルアタックも使う事が出来る。
ただ、運はともかく技や素早さも妹カチュアよりも初期値が低い、成長率のバランスもあまり良くない、魔防も5と飛行系にしては高くないなど弱点も多い。
総合力では妹たちと比べて見劣ってしまう。それでも力、守備、HPの伸びが良いのでそこそこ強い部類には入る。
あと、前作で80%もあった技の成長率が低いのも気になる所。
外伝のキャラクターは前作と比べると、守備力以外の成長率が低くなっているが、相対的に見てもかなり落ちている。

初期値と成長率
Pナイト・LV8 HP 強さ
合計
初期値 12 9 10 4 6 28 41
成長率(単位%) 40 15 10 10 30 40 145

計画例

普通にプレイした場合は、力、守備、HPの伸びが良くそこそこ強いキャラだが、最強を目指そうとすると長所よりも短所が目立ってしまう。
成長率が偏っているためか、成長パターン的には苦しい。素早さは単独かHPと同時にしか上がらず、運は単独でしか上がらない。
それでもクラスチェンジが2回できるキャラならレベルアップ回数の多さで何とかなるのだが、1回しか出来ないのでどう組み合わせても穴が出来てしまう。
守備力が底上げできる事と、HPが上がるパターンが多い事を除けば、メイと似たような感じで最終能力値も似ている。

クラスチェンジするまでは「早・H」を中心に上げる。HPを上げる機会は多いので、ここで上がらなくてもあまり気にしなくていい。
「力・技・H」はクラスチェンジ後に回した方が多少は楽になるが、底上げを無視しても最終的な結果は変わらない。「運」もいつ上げてもいい。
守備力は底上げを使うので、「力・守・H」を上げるのはクラスチェンジ後。
泉は守備力を1回使って目標値の31に到達させる。素早さ2回は無理やり使っている感もあるが、総合力が低いのを少しでもカバーしようと言うのもある。

計画例
強さ:137+3
回数 HP
初期値 残り31回 12 9 10 4 6 28
力・技・H 6回 24 21 40
早・H 14回 38 52
2回 8
Fナイト (15) (1) (5) 12 (40)
力・守・H 9回 40 30 52
+2 +1
最終値 31回 40 21 40 8 31 52
手抜き可 1回 17回

実践例・Pナイト

能力値
LV HP 強さ
8 12 9 10 4 6 28 41
20 16 13 22 12 6 36 69
内訳
力・技・H 2回
4回
早・H 2回
4回

力やHPを上げていける分、この時点では妹たちと比べると扱いやすい。
ただ守備力は初期値のままなので、単独で突っ込んでいけるほど強くはない。
計画例の表とと比べて運が高いが、これは育ててしまった後で方針を変更したため。

実践例・Fナイト

能力値
LV HP 強さ
1 16 13 22 12 12 40 75
20 40 21 34 12 30 52 137
+2 +1
20 40 21 36 12 31 52 140
内訳
力・技・(H) 4回
力・守・(H) 8回
早・(H) 6回
1回

セリカ軍に残った10人の中では最も強さが低く、総合的に見るとどうしても見劣ってしまう。
守備力だけは妹のカチュアに勝っているが、それが辛うじて姉としての威厳を保てている部分。
それでも、Fナイト自体が非常に強力で使い勝手もいいクラスなので、十分な戦力にはなっている。魔法系が相手だと使いにくいが。


トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・パオラ
キャラクター成長パターン一覧

2004-06
2008-04-27更新
inserted by FC2 system