ファイアーエムブレム外伝・ソニア

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キャラクター別解説ページ・アルム軍
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| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |


砂漠の南を守っている魔女。砂漠の北を守っているディーンとどちらか一人しか仲間にする事ができない。
敵としてはディーンの方が戦いやすいため、ソニアの方が仲間にしやすい。
ついでにシナリオ的にもソニアの方が面白い気がする(ややネタばれになるが、エンディングではとある人物と関係がある事が明かされる)

敵としては鋼の盾+エクスカリバーのため非常に怖い存在だったが、味方になったらまあまあ強いと言った所。
それでもレベルの割に初期値が高く、成長率も平均して高く、女魔道士としては丈夫な方なので十分な戦力になる。覚える魔法も割と良い方。
女魔道士では唯一アローを覚える(使い勝手は良くないが)

初期値と成長率
まどうし・LV5 HP 強さ
合計
初期値 13 11 12 4 5 24 45
成長率(単位%) 30 30 30 30 30 30 180

計画例

最終値は無限レベルアップを使ったディーンには及ばないものの、成長率のバランスが良くて弱点が少ないので、なかなか強力なキャラ。
ディーンと比べるとかなりパターン的には恵まれていて組み合わせがいがある。特に上がりにくいパターンも無いので、育成はそれほど苦労はしない。
底上げを使うのはHPだけなので、まずはHP関連以外のパターン「技・早」「早・運」「運・守」から上げ、クラスチェンジ後に「力・技・H」「力・守・H」を上げる。
HPは5回分余裕があるので、クラスチェンジ前でも5回までなら上げても大丈夫。
力は39で止めて、泉を使って1上げている。なお、力の泉はソニア以外はノーマしか使わない。
元の計画例では技・運のバランスを取っていたが、運重視に変更。運よりも技を重視する場合は、「技・早」を増やしてその分「早・運」を減らす。

計画例
強さ:181+1
回数 HP
初期値 残り34回 13 11 12 4 5 24
技・早 3回 17 18
早・運 11回 40 26
運・守 7回 40 19
神官 (5) (1) (1) (1) 36
力・技・H 7回 27 31 50
力・守・H 6回 39 31 52
+1
最終値 34回 40 31 40 40 31 52
手抜き可 5回

実践例・魔道士

能力値
LV HP 強さ
5 13 11 12 4 5 24 45
20 13 21 34 24 13 24 105
内訳
技・早 5回
早・運 6回
運・守 4回

力とHPが初期値のままなので、この時点ではさほど強くない。守備力は多少上がっているので、最低限戦う事はできるレベル。
育成するのは楽な方だった。

実践例・神官

能力値
LV HP 強さ
1 13 21 34 24 13 36 105
20 39 35 40 36 31 52 181
+1
20 40 35 40 36 31 52 182
内訳
力・技・(H) 7回
力・守・(H) 6回
早・運 3回
運・守 3回

クラスチェンジ後は重要な能力をどんどん上げていけるので、かなり強くなった。
足りない部分は技・運と補助的な能力だけなので、女魔道士系では最もバランスが良い。魔防も高く弱点は移動力ぐらい。
直接攻撃だけでも十分強いが、魔法に関してもエクスカリバー、エンジェルなどを使えるので使い勝手は良い。


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2004-06
2008-10-12更新
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