トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・クリフ
キャラクター成長パターン一覧
キャラクター別解説ページ・アルム軍
| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |
キャラクター別解説ページ・セリカ軍
| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |
初期は3人の村人の中では一番弱い。力、守備力ともに低く、おまけに盗賊相手ですら再攻撃が出来ない。
そのため油断していると、すぐピンチになってしまう。
しかし将来的には期待が出来るキャラ。力や運の成長率は普通だが、それ以外はかなり高い。
我慢して育てればかなり強くなる。魔防が8と高いのもセールスポイント。
クラスチェンジはソルジャー以外なら何にしても良い。まさに万能。
素早さや守備力、HPがよく伸びるので、何にチェンジしても死ににくいキャラになってくれる。
魔道士になった時に覚える魔法も多く、本職の男魔道士であるボーイ・リュート・ノーマが覚える魔法+オーラを覚えるので、かなり優秀だ。
むらびと・LV1 | 力 | 技 | 早 | 運 | 守 | HP | 強さ 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初期値 | 7 | 1 | 2 | 10 | 3 | 20 | 23 |
成長率(単位%) | 20 | 40 | 50 | 20 | 40 | 50 | 220 |
クリフはドゼーから竜の盾を強奪する際に重要な働きをしてもらうため、村人時代はもちろん、1段階目のクラスのレベル20まで天使の指輪無しで育成する事とする。
成長率が良いので、それでもオールMAX到達は可能(クラスチェンジ回数が少ない魔道士だと無理)。
成長率が高く、上がりにくいパターンが少ないのでそれほど苦しくないキャラ。
天使の指輪入手前の能力によっては、クラスチェンジ時の底上げを無視して育ててもオールMAXになってくれる。
使いたいパターンは「力・守・(H)」、「技・早・(H)」、「技・守・H」、「早・運」など。
力が上がる時はたいてい守備も同時に上がるし、さらにHPが同時に上がる事も多い。
運が上がる時もたいてい素早さと同時に上がる。技が上がる時も素早さや守備力、HPと同時に上がる事が多い。
計画例1では、天使の指輪無しでアーチャーLV20まで育てた時の表。
アーチャーLV20の時点で、ドゼーに対抗できる能力まで育てている。
この表では村人の時に素早さを4回、力・守備を10回上げる事を想定している。
(素早さは4回上がっていれば、鋼の弓を持った場合でもドゼーに再攻撃可能)
さらにアーチャーにクラスチェンジした後は、19回全て「力・守・H」を上げる事にしている。
素早さが上がった時は、技か運か守備がたいてい付いてくるし、HPも結構上がる事が多い。
そのため実際には、この表よりももっと強くなっているだろう。
この例ではボウナイトLV17にオールMAXに到達しているが、実際にはもっと早くオールMAX到達可能。
素早さと守備力は合計で14回手抜き可能。
計画例1・アーチャーにクラスチェンジ アーチャーLV20まで天使の指輪無し。 村人時代に素早さを4回、力・守を10回。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
基本的にアーチャーにした時とあまり変わらない。
底上げが少ないアーチャーでもそれほど辛くないので、傭兵やナイトの場合でも全く問題は無い。
計画例2は傭兵にクラスチェンジした場合。アーチャーの時と同様、1段階目のLV20まで天使の指輪無し。
適当に作ったので、もっといい感じで上げる事が出来るかも知れない。計画例1の表をちょっと弄っただけなので。
この例では魔戦士LV14でオールMAXに到達している。
素早さと守備力は合計で15回手抜き可能。
計画例3はナイトにクラスチェンジした場合の表。アーチャーや傭兵の時と同様、1段階目のLV20まで天使の指輪無し。
これも計画例1の表をちょっと弄っただけ。
この例ではGナイトLV17でオールMAXに到達している。
素早さと守備力は合計で15回手抜き可能。
計画例2・傭兵にクラスチェンジ 傭兵LV20まで天使の指輪無し。 村人時代に素早さを4回、力・守を10回。 |
計画例3・ナイトにクラスチェンジ ナイトLV20まで天使の指輪無し。 村人時代に素早さを4回、力・守を10回。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
魔道士にクラスチェンジした時は、他よりクラスチェンジ回数が1回少ないの難点。
計画例4は魔道士LV20まで天使の指輪無しで育てた場合。この例だと強さ168。さすがにクラスチェンジ回数の少なさが影響している。
でもこんな悪条件でも、ボーイやリュートと比べて遜色ないのだからやっぱりクリフは優秀だ。
技は魔法オンリーキャラの場合、必殺率にしか影響しないので低くてもあまり問題ないし、守備も31以上は見栄えの為だけとも言える、無駄な強さなわけだし。
計画例5は村人LV20まで天使の指輪無しで育てた場合。この例だと強さ187。これでもオールMAXには届かず。
やはり魔道士にする場合は無限レベルアップも致し方なし?
運良くかなり早い段階で天使の指輪を入手する事が出来れば、オールMAXは可能かも知れない。
ソルジャーにクラスチェンジする場合の例は、メリットが全く無いので省略。
計画例4・魔道士にクラスチェンジ 魔道士LV20まで天使の指輪無し。 村人時代に素早さを4回、力・守を10回。 |
計画例5・魔道士にクラスチェンジ 村人LV20まで天使の指輪無し。 村人時代に素早さを4回、力・守を10回。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
ドゼー打倒のためにひたすら能力アップ。
力・守・(H)は14回、技・早・Hも4回。ちょっと出来すぎなぐらいだが、その割にはそれほど苦しんだ記憶が無い。
LV20の時点で攻撃力21。これならアーチャーLV20になった時に力MAXが可能。素早さも目標の6に到達。
ドゼーがいなければ、クリフも村人のまま進んでも良いのだが…。
|
|
ここは「力・守・(H)」パターンを上げただけ。上がりやすいパターンなので楽勝。
元から21あったのでなんとこの時点でMAX。
HPはちょっと妥協したが、どうせすぐ上がるのでほとんど影響なし。
第1章の時点でこの強さ。エース級どころか化け物と言ってもいいぐらい。
鋼の弓を持たせたら、竜の盾持ちのドゼーが相手でも12もダメージを与えてしまうのだから極悪そのもの。
|
|
足りない能力を補う感じの育成。ここも上がりにくいパターンは特に無く、楽勝。
素早さ、HPはMAX。守備力もMAX目前。技や運もかなり高くなった。
この時期になると他のキャラもかなり成長していたが、それでもエース級の大活躍。
|
|
ここも楽勝。何だかクリフの育成はほとんど苦しんだ記憶が無い。
ボウナイトLV14でオールMAX到達。
アーチャーLV20まで天使の指輪無しで育成してこの結果なのだから、やっぱりクリフは優秀だ。
むしろ優秀すぎてあまり面白味が無いかも知れない。
トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・クリフ
キャラクター成長パターン一覧