ファイアーエムブレム外伝・フォルス

トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・フォルス
キャラクター成長パターン一覧

キャラクター別解説ページ・アルム軍
| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |
キャラクター別解説ページ・セリカ軍
| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |


二人目のソルジャー。力はよく伸びるが、それ以外の成長率はそれなり。
守備の成長率が低く、HPもルカほどは伸びないが、アーマー系は底上げが大きいのでそれほど気にならない。
魔防が5とアーマー系にしては結構高いので、ゲーム後半はルカより扱いやすい。
技は初期値・成長率ともに低く、当たれば大きい反面やや確実性に欠ける。

初期値と成長率
ソルジャー・LV4 HP 強さ
合計
初期値 11 4 5 3 7 28 30
成長率(単位%) 40 10 20 20 10 30 130

計画例

普通のプレイの場合はアーマー系の割に高めの魔防と、力の強さでルカより使いやすいフォルスだが、最強を目指すと立場が逆転してしまう。
単独でしか上がらない項目の多さも災いして、ルカより弱くなってしまう。「力・技・H」以外は全て単独で上がるパターン。

バロンになるまでに「早」と「運」のみを上げ、バロンにクラスチェンジした時は力、守備、HPだけでなく、技も底上げしている。
バロンになってからは「力・技・H」と「守」を上げる。
技と守の合計値は62。ちょっと低いが、フォルスの成長率は技と守が10%と悪いので、案外イメージ通りと言えるかも。
なお、運より技を重視したい場合は、底上げを無視していきなり「力・技・H」を上げる。
力やHPは技が上がるついでに上がるため、底上げを使う必要が無い。その場合は強さが2下がって178に。

計画例
強さ:180
回数 HP
初期値 残り54回 11 4 5 3 7 28
18回 39
17回 39
アーマー 16 (2) (2) 12 34
バロン 22 6 (4) 18 40
力・技・H 12回 40 30 52
7回 32
最終値 54回 40 30 39 39 32 52
手抜き可 3回 6回

実践例・ソルジャー

能力値
LV HP 強さ
4 11 4 5 3 7 28 30
20 11 4 23 17 7 28 62
内訳
9回
7回

素早さと運を上げただけ。
育成は苦労しなかったが、実戦ではちょっと使いにくい。

実践例・アーマー

能力値
LV HP 強さ
1 16 4 23 17 12 34 72
20 16 4 39 39 12 34 110
内訳
8回
11回

ここも素早さと運を上げただけ。
技とHPが低い分、ルカと比べるとちょっと見劣るか。

実践例・バロン

能力値
LV HP 強さ
1 22 6 39 39 18 40 124
20 40 30 39 39 32 52 180
内訳
(力)・技・(H) 12回
7回

ここでようやく力や守備力を上げる事が出来る。
最終値が成長率に忠実なのが面白いと言えば面白いが、ルカと比べるとやや見劣るのは否めない。
強さは180。最初からアーマーで登場するバルボより1低い。
技はバルボに勝っているが、守備や素早さは負けている。バロンで守備32は結構低いかも。
もっとも守備31以上は、見栄えの為だけとも言える無駄な強さだけど。


トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・フォルス
キャラクター成長パターン一覧

2004-06
2008-04-27更新
inserted by FC2 system