ファイアーエムブレム外伝・ルカ

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初期は頼りになるキャラ。技とHPが良く伸びる。
力や守備力の成長率は平凡だが、アーマー系はクラスチェンジ時の底上げがかなり大きいのであまり問題は無い。
素早さは初期値が低く、成長率も平凡なので再攻撃を食らいやすい。
おまけに魔防が2と低いので、魔女に狙われるとピンチになる事も多い。ゲーム後半はちょっと扱いづらいキャラ。

初期値と成長率
ソルジャー・LV2 HP 強さ
合計
初期値 10 4 4 2 6 22 26
成長率(単位%) 15 35 15 20 20 40 145

計画例

ルカは普通に育てた場合はそれなりの強さでしかないが、計画的に育てた場合は最強クラスのキャラに化ける。
運は単独でしか上がらないものの、「力・守」「技・早・(H)」のパターンがあるので計画的な育成に向いている。
アーマー系は力や守備力の底上げが非常に大きいので、バロンになるまでは一切上げなくても良い。これはルカ以外のアーマー系にも当てはまる。
バロンになるまでは「技・早・H」、「運」狙い。
「技・早・H」パターンは結構上がりにくいが、「技・早」だけしか上がらなくても後で何とかなるのであまり気にしなくていいかもしれない。
「技・早」のみを上げるのはかなり簡単。
バロンになってからは「力・守」を上げていく。HPが上がりきっていない場合はそれも上げる。
バロンになった時点で、HPが既に52ある場合はLV12で完全に仕上がる。バロンの初期値(40)しか無い場合でもLV18には完全に仕上がる。

計画例
強さ:200
回数 HP
初期値 残り56回 10 4 4 2 6 22
19回 40
アーマー 16 (2) (2) 12 34
技・早・H 18回 40 40 52
バロン 22 (6) (4) 18 (40)
力・守 11回 40 40
最終値 48回 40 40 40 40 40 52
手抜き可 8回 (2回) (9回)

実践例・ソルジャー

能力値
LV HP 強さ
2 10 4 4 2 6 22 26
20 10 12 12 30 6 24 70
内訳
技・早 3回
技・早・H 1回
14回

「技・早・H」パターンはアーマーになってから重点的に上げる予定なので、最初は運から上げていった。
ただしある程度素早さが無いと敵から再攻撃を受ける事が多いので、最低限の素早さは上げておいた。
と言うよりは、偶然「技・早」が上がった時もやり直しをしなかったと言う方が正確か。
HPの初期値は低いが、どうせアーマーになったら34まで上がるので、それからHPを上げた方が効率がいい。
計画的育成の宿命で、育成途中の段階では能力バランスがかなり悪い。運が異常に高く、その他もまるで傭兵のような能力値。
しかし、これでもアジトの3人組よりはいくらかましだったりする。

実践例・アーマー

能力値
LV HP 強さ
1 16 12 12 30 12 34 82
20 16 40 40 40 12 52 148
内訳
技・早 5回
技・早・H 9回
5回

ここでは「技・早・H」パターンを何回使えるかが勝負どころ。
ここでHPが全く上がらなかったとしても、十分最終目標は達成できるのだが、可能な限り低いレベルで上限まで持って行きたかったのできっちり9回上げた。
この段階では主力キャラではないものの、力、守備力はアーマーの初期値のままでもある程度は戦える。
素早さ、運、HPが上限に達しているので、魔防が低くても魔法には強く、魔女に狙われても全く当たらない。

実践例・バロン

能力値
LV HP 強さ
1 22 40 40 40 18 52 160
12 40 40 40 40 40 52 200
内訳
力・守 9回
2回

ここまで来たら後は「力・守」を上げるだけ。
そんなに上がりやすいわけではないが、辛いと言うほどではない。
レベル12でオールMAX達成。ここまで育ったらとにかく強いの一言。特に狭い場所では大活躍。
移動力は低いものの、アルム軍はワープを使えるキャラが二人いるし、速さの指輪で移動力の低さを補うことも出来る。
FE外伝は移動力が4〜5しかないユニットが結構多く、狭いマップでの戦闘も多いので、少々足が遅くても他作品ほどは気にならないかも。

普通のプレイだとフォルスと比べて使いにくいが、今回は立場が逆転した。


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2004-05-27
2008-04-27更新
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