ファイアーエムブレム外伝・クレア

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アルム軍唯一のPナイト。最初はあまり強くないものの、貴重な飛行系なので役に立ってくれる。
技と運は最高クラスの成長率で、素早さもかなり伸びる。力も意外に伸びる。
ただし守備力やHPは伸びづらいので、クラスチェンジ前はどうも脆い。Fナイトになるまでは我慢。
Fナイトになるとかなり強くなる。弱点のHPや守備も底上げされるので、脆さもある程度は解消される。
竜の火口に来るまでに何としてもクラスチェンジしたい所。
その段階でクレアがPナイトのままの場合、他のキャラが相当強くなっていないと苦しい。

クレーベの妹だが、実は兄より使い勝手は良いかも。危うしクレーベ兄さん!
もっともFEシリーズでは、兄貴より妹の方が有能なケースが実は多いが。

初期値と成長率
Pナイト・LV1 HP 強さ
合計
初期値 8 4 7 11 4 20 34
成長率(単位%) 30 50 40 50 10 20 200

計画例

クレアは普通のプレイの時も技や運が妙に良く上がるキャラだが、今回の場合も無駄に高くなる傾向あり。
逆に素早さと守備は、両立させるのが結構難しい。
3項目同時アップが多いのは良いのだが、結構無駄な成長が多いキャラ。

計画例1は力の底上げを使うパターン。力は39で止めて、泉を使って1上げている。強さ185+1、素早さと守備の合計値は66。
クラスチェンジ前は「技・早・運」を上げていく。上がりやすさはそこそこ程度だが、技と運は上がる機会が多く、合計22回も手抜きが可能なので、技か運の片方しか上がらなくてもそれほど影響は無い。
クラスチェンジ後は「力・(技or運)・H」と「運・守」を上げる。前者を上がる時は技の方を重視した方がいいが、それほど意識しなくても上がり切るだろう。
この例の場合、力、守備力絡みのパターンを全てクラスチェンジ後に上げる事になるので、守備力をこれ以上上げようとすると力が犠牲になる。
守備力重視派だったら計画例2の方が良いだろう。
強さはこちらの方が高くなるが、実は計画例2を実行してからこのパターンに気が付いた。

計画例2は力の底上げを使わないパターン。この場合は強さ183、素早さと守備力の合計値は63。
クラスチェンジ前は「技・早・運」を中心に上げていく。技や運を上げる機会は多いので、技か運の片方しか上がらなくてもそれほど影響は無い。
「運・守」はクラスチェンジ後に上げる。「力・(技or運)・H」はいつ上げてもいいのだが、HPの上がりがそれほど良くないので、底上げを有効利用する方が楽になる。
こちらの例でも技と運の手抜きは合計20回可能。この例では素早さを重視している。守備力を重視する場合は、「技・早・運」を減らしてその分を「運・守」に回す。
この例では、力の泉が1回分余るので、その分を守備力の泉に回す。

計画例1 力を底上げ・泉1回使用
強さ:185+1
回数 HP
初期値 残り38回 8 4 7 11 4 20
技・早・運 18回 40 40 40
Fナイト 15 (1) (5) 12 40
力・(技or運)・H 12回 39 40 40 52
運・守 7回 40 26
+1
最終値 38回 40 40 40 40 26 52
手抜き可 ?回 1回 ?回 6回
計画例2 力の底上げ無し
強さ:183
回数 HP
初期値 残り38回 8 4 7 11 4 20
技・早・運 15回 34 37 40
力・(技or運)・H 16回 40 40 40 52
Fナイト (15) (1) (5) 12 (40)
運・守 7回 40 26
最終値 38回 40 40 37 40 26 52
手抜き可 ?回 ?回 ?回

実践例・Pナイト

能力値
LV HP 強さ
1 8 4 7 11 4 20 34
20 16 40 37 37 4 28 134
内訳
力・技・H 3回
力・運・H 1回
技・早 3回
技・早・運 12回

計画例2に沿って育成。少しだけ手抜きしているが、実はもっと手抜きをして良かったかも。どうせ後からフォローできるし。
強さ自体は高いが、見ての通り極端にバランスが偏っているので実戦では使いにくい。
守備が初期値のままでHPも低く、むやみに前線に出すと危険。
Pナイトの場合、CC時の底上げを狙っているのでこれは仕方が無いのだが。

実践例・Fナイト

能力値
LV HP 強さ
1 16 40 37 37 12 40 142
20 40 40 37 40 26 52 183
内訳
力・(H) 12回
(運)・守 7回

クラスチェンジ後はようやく本領発揮。ここで一気に強くなった。
特に上がりにくいパターンも無いので、育成は割と楽な方だった。
守備力は26しかないが、それでもドーマ以外なら1ダメージなのであまり問題は無い。
最強を目指した場合、成長率や元々のイメージと全く違った能力になりがちだが、クレアの場合は割とイメージ通りの能力値。

強さは183。同じクラスのカチュアより1だけ低い。
守備はPナイト系で最も低いが、技はMAXでカチュアやパオラより上。運もMAX。素早さはカチュアより少し低いがパオラよりは上。
もし計画例2を実践していた場合なら、エスト以外のPナイト系3人の特徴をもっと上手く出す事が出来ていた。
守備は低いが他は完璧なクレア、守備そこそこでバランスの取れているカチュア、総合力は劣るが守備は高いパオラという感じで。

アルム軍はFナイトはクレア一人だけなので、実戦でもかなりの活躍を見せてくれた。


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2004-06
2008-04-27更新
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