ファイアーエムブレム外伝 最強キャラクター育成

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ファイアーエムブレム外伝で、計画的にレベルを上げて強いキャラを育成するためのページ。
2002〜2003年頃に、「ファイアーエムブレム学科"105"」(閉鎖?)の「ファイアーエムブレム外伝パーティ最強化計画」を参考にしながら、プレイした時のデータをまとめた物など。
昔やった事を、メモなどを見て思い出しながら書いている部分も多いため、いいかげんになっている部分あり。詰めが甘い部分もあるので、修正する可能性もあり。

一度クリアした人向けの内容です。ゲームをクリアするのが目的の場合は、ここまで強くする必要は全くありません。
相当な時間を費やしてしまう上に、ゲーム本来のバランスも損なわれます。
一度は普通にプレイして(稼ぎは必要最低限程度にとどめて)クリアする事をお勧めします。
マイセンぐらいの能力だと、初期値のままでもそこそこ戦えます。

基礎知識

レベルアップは必ず天使の指輪を持たせた時に

天使の指輪(てんしのゆびわ)を持っている時にレベルが上がると、能力が2ポイントづつ上がる。
レベルアップ回数は限られているので、基本的にはこれを持っている時しかレベルを上げない。
天使の指輪入手前にレベルを上げるのは、(無限レベルアップが可能な)村人・傭兵系のキャラのみ。
個人的には村人・傭兵系キャラに関しても、なるべく無限レベルアップを使わないようにしている。

良くないレベルアップは全てリセット

レベルアップの吟味は基本中の基本。レベルアップ回数は限られているので、良くないレベルアップの分だけ強さが落ちる。
一部のキャラ(ルカ・エストなど)は多少失敗しても大丈夫だが、やり直すに越したことは無い。

クラスチェンジは必ずLV20になってから

これも基本中の基本。あえてレベルアップ回数を減らすような事はしなくても良い。
村人・傭兵キャラに関しても、無限レベルアップをなるべく使わない場合はLV20まで粘る。

クラスチェンジ時の能力の底上げ

FE外伝(と前作の暗黒竜)では、クラスチェンジした時の能力アップは、上級職の基本値まで底上げされるシステムになっている。
つまり最初から強いキャラはCCボーナスがほとんど無い。紋章以降とかなり違うので要注意。
逆に言うとどれだけ弱くても、無条件で上級職の基本値まで底上げされるので、これを有効に利用する。
基本的には、底上げが期待できない能力から上げるようにすると良い。運やアーマー系の素早さなど。
ちなみに上級職の基本値を全て上回っている場合は、HPが1だけ上がる(暗黒竜ではHPボーナスも無し)。

イージーモード

オープニングの「さいしょから」でファイル1か2かを選択する時に、セレクト・スタートを押しながらAボタンを押して選択すると、ノーマルかイージーを選べるようになる。
イージーモードを選ぶと、獲得できる経験値がノーマルの2倍になる。また、旅の商人を使わなくても両軍のアイテムの受け渡しが可能になる。
特にアイテムの受け渡しが自由になるのは大きく、セリカ軍が天使の指輪を入手した時点でアルム軍も使う事が出来る。
ただし獲得経験値が多いのが仇になって、序盤はノーマルモードよりも経験値の調整が難しい。

基本方針

これは実用性を重視した場合の話なので、つよさ(合計値)を重視する場合だと当てはまらない部分もあり。

なるべく魔戦士→村人の無限レベルアップを使わないようにする。
例外はセーバーとアトラス(もしディーンを仲間にした場合はディーンも該当)。
アトラスに関しては、魔戦士やGナイトにする場合は無限レベルアップは使用しない。
可能な限りキャラクターごとの特徴を出すようにする。例:強さ合計ではかなり低いパオラが、守備力だけは妹のカチュアより高くしてあるなど。

村人はグレイは魔戦士(傭兵)、それ以外の3人はボウナイト(アーチャー)にした。なおノーマルモードの場合、クリフをアーチャーにしないと第3章で苦しい場面あり。
傭兵・剣士で登場したキャラはは村人ループを使って他のクラスにはしていない。

ドゼーの竜の盾(りゅうのたて)は取るようにする(特にノーマルモードの場合)。天使の指輪無しだとシルクのレベルを上げられないため、もちろんワープは使わない。
移動力のあるキャラを使ってスレイダーの行動範囲に入らない程度まで進ませた後、次にドゼーの攻撃がぎりぎりで届く範囲まで移動してから後退して誘導すれば良い。
皮の盾を持たせたクレーベ(初期値のままで問題ない。下手に経験値が入っているとレベルが上がってしまうため)を攻撃範囲内まで進めて、クレーベ後退後は下におびき出して村人で攻撃すれば問題なく倒せる。
スレイダーはドゼーが邪魔になって動けないので、全く相手をする必要なし。
竜の盾を取らずに進むと、(ノーマルモードの場合)3章がかなり苦しい。その意味でも絶対に必要。

セリカ軍の第3章では基本的にソニアを仲間にする。
ディーンは魔戦士→村人の無限レベルアップがあるので、それを使えば最終的なつよさでは上回るが、そうでない場合はソニアの方がはるかに強く、ストーリー的にもソニアの方が良い感じなので。
なお敵として戦う場合、ソニアよりもディーンの方がはるかに倒しやすい。

復活の泉を利用して、セリカ軍のキャラをアルム軍に送り込んでいる。ボーイ、メイ、ジェニー、バルボ、ノーマの5人。
単純に強さが低い順だとノーマ、メイ、パオラ、ジェニー、ボーイになるが、三姉妹はセットにしておきたいのでパオラはセリカ軍に残す事にする。飛行系は毒の沼地でHPを削れないのもある。
代わりにバルボを入れておいた。速さの指輪が手に入り、ワープ使いが2人いるアルム軍に入れた方が活躍できそうなタイプでもあるし。

下は目標能力値と聖なる井戸(能力アップの泉)を使った回数をまとめた物。

目標能力値と聖なる井戸

成長パターン

キャラクター成長パターン一覧

成長率と成長パターンについての考察(工事中)

キャラクター別解説ページ・アルム軍

| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |

キャラクター別解説ページ・セリカ軍

| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |

育成開始まで

イージーモードの場合

イージーモードだと、3章以降はアイテムが自由に受け渡し可能なので、3章でカチュアが加入して天使の指輪を入手した時点で、アルム軍・セリカ軍ともに育成できる。
獲得経験値が多いのが仇になって、序盤はノーマルモードよりも経験値の調整が難しいが、それ以外に関してはノーマルモードよりも有利。

ノーマルモードで天使の指輪を入手できなかった時(こっちの方が普通)

イージーと比べるとやや厳しい展開になる。イージーとの違いは、入る経験値が少なく、セリカ軍からアルム軍(またはその逆)に渡す事が出来るアイテムが4個までになる(旅の商人がそれぞれ4人ずつのため)。
経験値が少ない事に関しては、ターン数こそ多くなってしまうものの、経験値が少ない事で序盤はかえって調整しやすいし、稼ぎよりもレベルアップ時に何回もリセットを繰り返す方がよっぽどかったるいため、あまり問題は無い。
問題はセリカ軍からのアイテムが4個までに制限される事で、このため天使の指輪のやりくりが難しくなる。また天使の指輪以外のアイテムも気軽に渡せない。

天使の指輪が無い場合は、当然すぐにはアルム軍の育成が出来ない。
いろいろと方法は考えられるが、村人3人だけを使って水門までクリアしてしまうのがベスト。
アルム軍が水門まで乗り切る事が出来れば、4章迷いの森でセリカ軍を完全に育成してから、天使の指輪を受け取れる(旅の商人を1人しか使わなくて済む)。
しかし魔女の攻撃などで他のキャラに余計な経験値が入る事もあるので、状況次第では進むのが非常に困難になる場合もある。ドゼーの竜の盾を取らずに進むと苦しいと思われる。

どうしても水門までクリアするのが無理ならば、3章でセリカ軍からアルム軍に天使の指輪を渡す事になる。
ただ3章でセリカ軍を完璧に仕上げた後に、アルム軍に天使の指輪を渡すのだと、気が遠くなるほどの時間がかかると思われる。
3章でセリカ軍のキャラ全員を、上級職LV20(アルム軍に送り込むキャラは下級職LV20でいい)まで上げるのは、恐ろしくかったるいはず。
なのでセリカ軍のキャラをある程度育てた段階で(セリカはプリンセスLV20、他は全員下級職〜中級職LV20)、アルム軍に天使の指輪を渡して育成し(3章の段階では全員が下級職〜中級職LV20、4章になってからは全員上級職LV20)、セリカ軍が迷いの森まで来てから天使の指輪を返すと言う方法も考えられる。
こちらの方がまだ楽そうだが、もう一回アルム軍に天使の指輪を渡したい時はちょっと困る(旅の商人を2人使う事になるため)。

アルム軍の旅の商人は4人もいらないが、セリカ軍は(最終的に人数が減るため)アイテムが余りやすく、4人じゃ足りなくなりやすい。
レアアイテムの槍もセリカ軍の方が入手しやすいが(アルム軍は太陽を落とすビグルや月光を落とす魔人と戦う機会が5章まで無い)、できればアルム軍に渡したいし…

ノーマルモードで、村人・傭兵以外初期レベルのままで3章アルム軍水門クリアまでのプレイメモ(ブログの記事)
1ページ目 村人3人のレベル上げまで
2ページ目 クリフがアーチャーにクラスチェンジ、グレイとロビンがLV20に到達
3ページ目 1章終了。2章セーバー育成途中まで
なお、ドゼーは皮の盾を持たせたクレーベを攻撃範囲内まで進めて、クレーベ後退後は下におびき出してクリフ・グレイで攻撃すれば難なく倒せる。
スレイダーはドゼーが邪魔になって動けないので、全く相手をする必要なし。
4ページ目 セーバーがLV20に到達。カムイはLV6に
5ページ目 2章終了。3章セリカ軍の進軍終了
6ページ目 3章アルム軍進軍。森の北まで
7ページ目 水門クリア

ノーマルモードで運良く天使の指輪を入手できた時

アルム軍が運良く天使の指輪を入手できた時は、ノーマルでもイージーとさほど変わらない。
(盗賊を倒すと天使の指輪を落とす事がある。ただし確率はかなり低いので、狙ってやろうとはしない方が良い。運良く入手できたらラッキーと言う感じで)
この場合イージーとの違いは、入る経験値が少なく、セリカ軍からアルム軍(またはその逆)に渡す事が出来るアイテムが4個までになるだけ。
経験値が少ない事で、序盤に調整しやすい分かえって楽になるぐらい。後半レベルアップが遅くなるが、それほど大きな問題では無いだろう。

過去のデータ

一回目 (詰めが甘い箇所あり)


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2004-06
2010-10-12更新
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