ファイアーエムブレム外伝・リュート

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キャラクター別解説ページ・アルム軍
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エクスカリバー持ちの魔道士。とは言っても前作とは違ってエクスカリバーは特別な魔法ではないが。
アルム軍は魔道士が少なく、初期からそこそこの能力があるので最初のうちは割と使える。
しかし成長率は微妙。合計値はまずまずだが、運やHP以外が平凡。クリフを魔道士にしていた場合は見劣りしそう。
デューテの兄だが、妹と比べるとやや見劣りする。守備力やHPは妹よりは上だが…
ちなみに、ボーイ、リュート、ノーマが最終的に使える魔法は同じ(覚えるレベルが違うだけ)。
攻略本(ファイアーエムブレム外伝百科)では技の成長率が25になっているが、正しくは20。

初期値と成長率
まどうし・LV7 HP 強さ
合計
初期値 12 9 7 2 5 28 35
成長率(単位%) 20 20 15 50 15 40 160

計画例

アルム軍の問題児一号。かなり上がりにくい成長パターンを使うキャラなので、とにかく育成が大変。
「力・運・守」がかなり上がりにくく、これを14回上げるのは苦労させられる。手応えとしては1時間粘って平均1回程度と思われる。とにかく根気が必要。
他のキャラでここまでしんどいパターンは滅多に無い(上がりにくいパターンでも30分粘れば平均1回程度は上がる)。
しかも「力・運・守」を上げないと極端に弱体化するので、簡単に諦めるわけにはいかない。
さらに「早・H」も結構上がりにくい部類に入るので、かなり辛いキャラ。
「力・運・H」や「技・H」や「運・守」は割と上がりやすいが…

計画例1は「力・運・守」をフル活用したパターン。強さ162。
賢者になる時の底上げは無視して、最初から「力・運・守」を上げている。運を38以上にする場合は底上げを無視しても強さは変わらない。
運を36で止め、素早さを37にする場合は、底上げを使わないと守備が39で止まってしまうが(強さが1下がる)。

「力・運・守」を上げるのがとにかく辛いのに加えて、「早・H」も上がりにくい。
表では「力・運・守」が18回になっているが、力の手抜きが4回出来るので実質的には14回。
残りの4回は「運・守」だけで良い。幸いな事に「運・守」は上がりやすい。
「早・H」が上がりにくいにもかかわらず、HPの手抜きも2回しか出来ないのも辛い所。「早」単独だとそこそこ上がるのだが…

計画例2は「力・運・守」を全く使わないパターン。強さは138まで下がってしまう。
素早さと守備の合計がたった49しかなく、ちょっとこれでは厳しい。出来る限り計画例1を狙いたい所。
強さ138はジーク・パオラ・メイ等と互角レベルだが、運の高さで帳尻を合わせてこの数値なので、実質的には数段劣る印象。
なお、最初は「早・H」から上げるようにすると、後から予定を変更する時(途中で計画例1に変えたい時)に対応しやすい。
「力・運・H」を上げるのは「早・H」が9回上がった後でも遅くは無い。

計画例2で育成を開始した時に、「力・運・守」が上がった場合は、リセットせずに続行して予定を変更した方が良い。
具体的には「力・運・守」が上がった回数分だけ「力・運・H」を減らす。
「力・運・守」が上がった回数によっては、「運・守」も減らして、その分「早・H」を増やす。
「力・運・H」を最初に上げすぎなければ、ある程度の予定変更は可能。

計画例1 力・運・守パターンあり
強さ:162
回数 HP
初期値 残り32回 12 9 7 2 5 28
早・H 14回 35 52
力・運・守 18回 40 38 40
賢者 (12) (8) (7) (6) (32)
最終値 32回 40 9 35 38 40 52
手抜き可 4回 2回
計画例2 力・守・運パターン全く無し
強さ:138
回数 HP
初期値 残り32回 12 9 7 2 5 28
力・運・H 14回 40 30 52
早・H 9回 25 52
賢者 (12) (8) (7) 6 (32)
運・守 9回 40 24
最終値 32回 40 9 25 40 24 52
手抜き可 4回 11回

実践例・魔道士

能力値
LV HP 強さ
7 12 9 7 2 5 28 35
20 26 9 19 16 19 40 89
内訳
力・運・守 7回
早・H 6回

育成開始前は「力・運・守」が上がる確率がどの程度かわからなかったので、まずは「早・H」パターンを狙う事に。
2レベル目で運良く「力・運・守」が上がったので、その後は計画例1に沿って育成。
「力・運・守」を上げるのはかなり辛かったが、それでも最初に予想していたよりは上がってくれたので(育成前は3時間に1回レベルと予想していた)
14回上げる事も出来そうな手応えはつかんだ。

育成途中の段階だが能力バランスが意外に良い。実戦でもなかなかの活躍をしていた。
HP以外は妹デューテよりやや下だったが、HPの差が20近くあったのでこの時点ではリュートの方が使い勝手は良かった。

実践例・賢者

能力値
LV HP 強さ
1 26 9 19 16 19 41 89
20 40 11 33 38 40 52 162
内訳
力・運・守 7回
技・H 1回
2回
早・H 5回
運・守 4回

やはり「力・運・守」を上げるのは辛かった。でも何とか7回上げてきっちり仕上げることが出来た。
素早さを1回削って技を1回上げた。技はあまり重要ではないが、それでも一桁だとさすがに見栄えが悪いので1回だけ上げた。
と言うよりも、実は上がりにくい「早・H」の代わりに、上がりやすい「技・H」を1回上げて楽をした(ぉ

強さは162。同じクラスのボーイよりは低いものの、それでもこの強さなら悪くは無い。技こそ低いものの、それ以外は十分な能力。
無意味に守備力がMAX。リュートをここまで強くした人間はまずいないのではないだろうか。
ボーイより素早さが低くて守備が高いのは、それぞれの成長率とは逆になっている。なかなか本来のイメージ通りの能力にはならないようで。
妹デューテは強さ189なのでリュートより強いのだが、守備力だけはリュートの圧勝。逆に言うと守備力以外は妹と同じか負けているが。


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2004-06
2008-04-27更新
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