ファイアーエムブレム外伝・ボーイ

トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・ボーイ
キャラクター成長パターン一覧

キャラクター別解説ページ・アルム軍
| アルム | ルカ | グレイ | ロビン | クリフ | シルク | クレア | クレーベ |
| フォルス | パイソン | リュート | マチルダ | デューテ | ティータ | ジーク | マイセン |
キャラクター別解説ページ・セリカ軍
| セリカ | ボーイ | メイ | ジェニー | セーバー | バルボ | カムイ | レオ |
| パオラ | カチュア | アトラス | ジェシー | ソニア | ディーン | エスト | ノーマ |


セリカ軍の初期メンバーで唯一の男性。しかし初期は全然頼りにならない。
初期状態では素早さが低すぎるため、ゾンビにすら再攻撃が出来ない体たらくぶり。
成長するとそれなりに強いが、弱点の素早さは伸びづらくいつまで経っても再攻撃がかかりにくい。
シリーズ他作品だと魔道士は速くて脆いイメージがあるが、ボーイの場合は正反対。成長すると魔道士なのに「強い固い遅い」になる。ただし魔法系なので固くても油断は禁物。

初期値と成長率
まどうし・LV1 HP 強さ
合計
初期値 8 2 4 9 4 22 27
成長率(単位%) 30 15 10 20 40 40 155

計画例

ボーイは4項目同時アップのパターンがある数少ないキャラ。他に4項目同時アップが存在するのはエストだけ。
しかし「力・技・守・H」の4項目同時アップがある反面、素早さは単独かHPと同時にしか上がらず、運に至っては単独でしか上がらない。
そのためどうしても素早さと運が低くなりがちになってしまう。この計画例でも合計57しかない。
とりあえず運は20を超えれば十分と言う感じで、あとは素早さを上げる事にした。場合によっては運を削って素早さに回してもいいだろう。
ちなみに素早さは34あれば、一番重いアローでも全ての敵に再攻撃可能。

まずは底上げがあまり期待できない「早・H」と「運」から上げる。
4項目アップはクラスチェンジ時の底上げを生かすため、賢者になった後で上げる。
「力・技・守・H」の4項目アップはさほど上がりやすくは無いが、極端に辛いわけではない。
HPはどうせ4項目アップの時に上がるので、素早さを上げる時は手抜きをしてもいい。

計画例
強さ:175
回数 HP
初期値 残り38回 8 2 4 9 4 22
早・H 16回 36 52
6回 21
賢者 12 8 (7) (6) (32)
力・技・守・H 16回 40 40 38 52
最終値 38回 40 40 36 21 38 52
手抜き可 2回 17回

実践例・魔道士

能力値
LV HP 強さ
1 8 2 4 9 4 22 27
20 8 2 28 23 4 40 65
内訳
3回
早・H 9回
7回

素早さと運を上げただけ。HPはどうせ後でたくさん上がるので多少手抜き。
素早さとHPは高いが、力と守備力が初期値のままなので、この時点だと戦力としては微妙。
やたらと素早いのは何かボーイらしくない。でももっと素早さ重視でも良かったかも。

クラスチェンジをする前にわざと死なせて、復活の泉を利用してアルム軍に送り込んだ。
ノーマもアルム軍に送ったので、男魔道士は全員アルム軍になった。

実践例・賢者

能力値
LV HP 強さ
1 12 8 28 23 6 40 77
20 40 40 34 23 38 52 175
内訳
(力)・技・守・(H) 16回
3回

ここでは「力・技・守・H」の4項目同時アップを使えるので、一気に強くなった。
強さは175で、男魔道士の中では最も高い。
リュートより素早さが高くて守備が低いのは、それぞれの成長率とは逆になっている。
計画例より素早さが低くて運が高いのは、最初に運を上げすぎたのもある。


トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > キャラ別データ・ボーイ
キャラクター成長パターン一覧

2004-06
2008-04-27更新
inserted by FC2 system