ファイアーエムブレム外伝 目標能力値と聖なる井戸

トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > 目標能力値と聖なる井戸

大幅に修正しました。

目標能力値

基本的な優先順位

HP>力≧守備力≧素早さ>運>技
キャラクターによって多少変わる。特定のアイテムを装備するのを前提にしている場合あり(竜の盾装備前提のノーマ・マイセンの守備力など)
なお実用性よりもつよさ(力、技、素早さ、運、守備力の合計値)を重視する場合は、当てはまらない場合もある(力やHPがMAXにならないなど)。

HP

これは一番優先される能力。ノーマ以外はMAXの52を目指した。
ノーマに関しては、初期値が低い上にレベルアップ回数が少ないため、無理に上げない方がバランスが取れる。

これも優先度が高い能力。ノーマとマイセン以外はMAXの40を目指した。ソニアとクレアに関しては泉を使って40に上げている。
ノーマとマイセンに関しては、初期値が低い上にレベルアップ回数が少ないため、無理に上げない方がバランスが取れる。

これは運より優先度が低いので、最も優先度が低い能力になる。
それでも物理攻撃が出来るキャラなら、必殺率の他に命中率に影響するので、最低でも20は欲しい。どこまで上げるかは素早さや運との兼ね合い次第。
弓が使えるキャラは武器の命中率が低いのでMAXにしたいが、素早さや運との兼ね合いもあるのでちょっと難しい。
魔法攻撃のみのキャラは、必殺率にしか関係ないので無理に上げなくても良い。

素早さ

やや優先度が高い能力。物理回避率、魔法回避率にも影響するので割と重要。
このゲームの敵で最も素早いのはケルベス・ベルレスの22、それ以下はルドルフが21、LV5ビグルが20、LV1魔戦士やビグルが18。
これらの敵に再攻撃が出来る23(武器や魔法の重さがある場合は、その分高くなる)が一応の目標。可能ならばさらに高い方が良い。
魔防が低いキャラに関しては、運との合計が70は欲しい。魔防は固定されているのでどうしようもないが、魔法回避率なら改善可能だし。

厳しいのはティータ、ノーマ、マイセン。23が無理な場合でも、LV5ビグルに再攻撃可能な21には到達したい所。
ティータは22+3で25。リザイア(素早さ-2)だとケルベス・ベルレスに再攻撃が出来る。エンジェル(素早さ-4)でもLV5ビグルなら再攻撃できる。
ノーマは22+2で24。エクスカリバー(素早さ-1)だとケルベス・ベルレスに再攻撃が出来る。ファイアー(素早さ-3)でもLV5ビグルなら再攻撃できる。
マイセンは21+3で24。装備が手槍・太陽(素早さ-2)以外ならケルベス・ベルレスに再攻撃が出来る。手槍・太陽でもLV5ビグルなら再攻撃できる。

素早さよりは優先度は低いが、魔法回避率に影響するので、技よりは優先度は高い。どこまで上げるかは素早さや技との兼ねあい次第。
魔防が低いキャラは高くしたい能力で、出来れば素早さとの合計が70は欲しい。70あればデス・メデューサなど危険な魔法の命中率を0にできる。
技と同様、必殺率にも影響する。メイとティータは厳しいので天使の指輪を持たせることを前提とした。
それ以外にもノーマ、マイセン、パオラ、ジェニー、ジークが厳しい。いずれも魔防が低くないキャラ達なのが救い。

暗黒の剣(あんこくのけん)は運が低いと呪いが発動する場合があるが、21以上あれば大丈夫。クラスが魔戦士だとそれ以下でも発動しない。
今回の計画で呪い発動の可能性があるのはメイだけなので、メイに暗黒の剣を持たせないようにすれば問題ない。

守備力

これも優先度が高い能力。攻撃力が高い敵からのダメージを1に抑える能力まで上げるのが目標。
このゲームの敵で最も攻撃力が高いドーマの触手の攻撃は20+12=32で、これを1に抑える守備力は31。
2位ルドルフの攻撃力は27、3位マグナムが26。この2名は4章に登場。それ以下だと魔人LV7が25、同LV5が24、同LV4が23、バデスが22。

ノーマとマイセン以外は、マグナムの攻撃を1に抑える25まで上げる事を最低限の目標とした。守備重視のキャラなら31以上を目標に。
ノーマとマイセンに関しては、竜の盾を持たせることを前提にする。他のキャラは竜の盾がいらない強さなので別に問題はない。
マイセンは初期値が18あるので、竜の盾無しでも極端に強い相手にぶつけなければ問題ないが、ノーマに関しては無しだと非常に厳しいため竜の盾必須。

最も弱いノーマは元のままだと6+1で7しかないが、竜の盾を持てば7+13で20。ドーマの触手相手だと12ダメージ、ドーマの祭壇に出てくる敵で2番目に強いバデスの攻撃でも2ダメージ受けるが、まあ大丈夫だろう。
マイセンは初期値の18のままだが、竜の盾を持てば18+13で31。一応ドーマの触手でも1に抑える事が出来る。

なお暗黒の剣の呪いが発動した場合は、たとえ守備力が40あったとしても大きなダメージを受ける(力が40の場合だと13ダメージ)。
しかし運の項目にもある通り、運が21以上あれば発動しないため、全く気にしなくても良い。

聖なる井戸

強さが低いキャラの強化が中心の使用例。
セリカ軍から送り込んだキャラが、アルム軍の泉を使う事もある。復活のほこらと、森のほこらのノーマなど。

アルム軍

場所 内容 回数 使ったキャラ
盗賊のほこら 素早さ、HP 3回 ティータ・素早さ3回
解放軍のアジト 守備、力 3回 アルム・守備1回、シルク・守備1回、クレア・力1回
森のほこら HP、経験 3回 マイセン・HP2回、ノーマ・HP1回
恐山のほこら 素早さ、運 3回 マイセン・素早さ3回
恐山のほこら・地下 復活、復活 3回 ジェニー、バルボ、ノーマを復活
秘密のほこら 守備、復活 5回 ノーマ・守備1回、ジェニー・守備2回
ボーイ、メイを復活

セリカ軍

場所 内容 回数 使ったキャラ
修道院 力、素早さ 3回 メイ・素早さ2回、ノーマ・素早さ1回
海のほこら 技、HP 3回 セリカ・HP3回
竜のほこら 復活、復活 3回 未使用
ミラ神殿 力、経験 3回 ソニア・力1回、ノーマ・力2回
賢者の里 守備 5回 メイ・守備3回、セリカ・守備2回
ドーマの塔1階 運、素早さ 3回 ノーマ・素早さ1回、パオラ・素早さ2回
ドーマの塔2・3階 技、HP 3回 セリカ・HP3回
ドーマの塔4階 守備、力 3回 セリカ・守備2回、パオラ・守備1回

トップページ > ファイアーエムブレム > 外伝・最強キャラクター育成法 > 目標能力値と聖なる井戸

2005-03-12
2008-04-20更新
inserted by FC2 system