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大幅に修正しました。
HP>力≧守備力≧素早さ>運>技
キャラクターによって多少変わる。特定のアイテムを装備するのを前提にしている場合あり(竜の盾装備前提のノーマ・マイセンの守備力など)
なお実用性よりもつよさ(力、技、素早さ、運、守備力の合計値)を重視する場合は、当てはまらない場合もある(力やHPがMAXにならないなど)。
これは一番優先される能力。ノーマ以外はMAXの52を目指した。
ノーマに関しては、初期値が低い上にレベルアップ回数が少ないため、無理に上げない方がバランスが取れる。
これも優先度が高い能力。ノーマとマイセン以外はMAXの40を目指した。ソニアとクレアに関しては泉を使って40に上げている。
ノーマとマイセンに関しては、初期値が低い上にレベルアップ回数が少ないため、無理に上げない方がバランスが取れる。
これは運より優先度が低いので、最も優先度が低い能力になる。
それでも物理攻撃が出来るキャラなら、必殺率の他に命中率に影響するので、最低でも20は欲しい。どこまで上げるかは素早さや運との兼ね合い次第。
弓が使えるキャラは武器の命中率が低いのでMAXにしたいが、素早さや運との兼ね合いもあるのでちょっと難しい。
魔法攻撃のみのキャラは、必殺率にしか関係ないので無理に上げなくても良い。
やや優先度が高い能力。物理回避率、魔法回避率にも影響するので割と重要。
このゲームの敵で最も素早いのはケルベス・ベルレスの22、それ以下はルドルフが21、LV5ビグルが20、LV1魔戦士やビグルが18。
これらの敵に再攻撃が出来る23(武器や魔法の重さがある場合は、その分高くなる)が一応の目標。可能ならばさらに高い方が良い。
魔防が低いキャラに関しては、運との合計が70は欲しい。魔防は固定されているのでどうしようもないが、魔法回避率なら改善可能だし。
厳しいのはティータ、ノーマ、マイセン。23が無理な場合でも、LV5ビグルに再攻撃可能な21には到達したい所。
ティータは22+3で25。リザイア(素早さ-2)だとケルベス・ベルレスに再攻撃が出来る。エンジェル(素早さ-4)でもLV5ビグルなら再攻撃できる。
ノーマは22+2で24。エクスカリバー(素早さ-1)だとケルベス・ベルレスに再攻撃が出来る。ファイアー(素早さ-3)でもLV5ビグルなら再攻撃できる。
マイセンは21+3で24。装備が手槍・太陽(素早さ-2)以外ならケルベス・ベルレスに再攻撃が出来る。手槍・太陽でもLV5ビグルなら再攻撃できる。
素早さよりは優先度は低いが、魔法回避率に影響するので、技よりは優先度は高い。どこまで上げるかは素早さや技との兼ねあい次第。
魔防が低いキャラは高くしたい能力で、出来れば素早さとの合計が70は欲しい。70あればデス・メデューサなど危険な魔法の命中率を0にできる。
技と同様、必殺率にも影響する。メイとティータは厳しいので天使の指輪を持たせることを前提とした。
それ以外にもノーマ、マイセン、パオラ、ジェニー、ジークが厳しい。いずれも魔防が低くないキャラ達なのが救い。
暗黒の剣(あんこくのけん)は運が低いと呪いが発動する場合があるが、21以上あれば大丈夫。クラスが魔戦士だとそれ以下でも発動しない。
今回の計画で呪い発動の可能性があるのはメイだけなので、メイに暗黒の剣を持たせないようにすれば問題ない。
これも優先度が高い能力。攻撃力が高い敵からのダメージを1に抑える能力まで上げるのが目標。
このゲームの敵で最も攻撃力が高いドーマの触手の攻撃は20+12=32で、これを1に抑える守備力は31。
2位ルドルフの攻撃力は27、3位マグナムが26。この2名は4章に登場。それ以下だと魔人LV7が25、同LV5が24、同LV4が23、バデスが22。
ノーマとマイセン以外は、マグナムの攻撃を1に抑える25まで上げる事を最低限の目標とした。守備重視のキャラなら31以上を目標に。
ノーマとマイセンに関しては、竜の盾を持たせることを前提にする。他のキャラは竜の盾がいらない強さなので別に問題はない。
マイセンは初期値が18あるので、竜の盾無しでも極端に強い相手にぶつけなければ問題ないが、ノーマに関しては無しだと非常に厳しいため竜の盾必須。
最も弱いノーマは元のままだと6+1で7しかないが、竜の盾を持てば7+13で20。ドーマの触手相手だと12ダメージ、ドーマの祭壇に出てくる敵で2番目に強いバデスの攻撃でも2ダメージ受けるが、まあ大丈夫だろう。
マイセンは初期値の18のままだが、竜の盾を持てば18+13で31。一応ドーマの触手でも1に抑える事が出来る。
なお暗黒の剣の呪いが発動した場合は、たとえ守備力が40あったとしても大きなダメージを受ける(力が40の場合だと13ダメージ)。
しかし運の項目にもある通り、運が21以上あれば発動しないため、全く気にしなくても良い。
強さが低いキャラの強化が中心の使用例。
セリカ軍から送り込んだキャラが、アルム軍の泉を使う事もある。復活のほこらと、森のほこらのノーマなど。
場所 | 内容 | 回数 | 使ったキャラ |
---|---|---|---|
盗賊のほこら | 素早さ、HP | 3回 | ティータ・素早さ3回 |
解放軍のアジト | 守備、力 | 3回 | アルム・守備1回、シルク・守備1回、クレア・力1回 |
森のほこら | HP、経験 | 3回 | マイセン・HP2回、ノーマ・HP1回 |
恐山のほこら | 素早さ、運 | 3回 | マイセン・素早さ3回 |
恐山のほこら・地下 | 復活、復活 | 3回 | ジェニー、バルボ、ノーマを復活 |
秘密のほこら | 守備、復活 | 5回 | ノーマ・守備1回、ジェニー・守備2回 ボーイ、メイを復活 |
場所 | 内容 | 回数 | 使ったキャラ |
---|---|---|---|
修道院 | 力、素早さ | 3回 | メイ・素早さ2回、ノーマ・素早さ1回 |
海のほこら | 技、HP | 3回 | セリカ・HP3回 |
竜のほこら | 復活、復活 | 3回 | 未使用 |
ミラ神殿 | 力、経験 | 3回 | ソニア・力1回、ノーマ・力2回 |
賢者の里 | 守備 | 5回 | メイ・守備3回、セリカ・守備2回 |
ドーマの塔1階 | 運、素早さ | 3回 | ノーマ・素早さ1回、パオラ・素早さ2回 |
ドーマの塔2・3階 | 技、HP | 3回 | セリカ・HP3回 |
ドーマの塔4階 | 守備、力 | 3回 | セリカ・守備2回、パオラ・守備1回 |
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2005-03-12