ファイアーエムブレム・未整理情報

トップページ > ファイアーエムブレム > 未整理情報

局所的攻略やデータなど。思いっきり未整理です。

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(FC)

MAP12の牢

仲間が囚われている牢の外側に魔道士とアーチャーがいるが、うまく動かせば魔道士は勝手に離脱してくれる。
1ターン目はボアを中央の空いている場所に動かし、Aナイト2人を右端に動かし、ミディアは動かさないでおく。そこでアーチャーがミディアを狙ってくると成功。そのアーチャーが邪魔になり魔道士の攻撃範囲に誰も入らないため、仕方なく離脱して自軍の方に向かってくる。
2ターン目でミディアを左上端に動かすと、アーチャーの攻撃範囲に入るのがAナイトだけになるので、その後はノーダメージで切り抜けられる。

購入が困難になりやすいアイテムなど (秘密の店以外)

斧系の武器はMAP4以降、MAP9でも購入できるハンマーを除くとなんとMAP20まで売っていない。
戦士や海賊を使い続けたい場合は、MAP4までにしっかり買っておかないと後悔する羽目になる。
てやりも序盤は購入しやすいが、MAP9以降は売っていない。
せいすいはMAP10とMAP17にしか売っていない。
シューター用の武器はMAP22にしか売っていない。それ以前に育てようとしても弾切れしやすい。特に闘技場で育成したい場合は、星のオーブを活用しないとほぼ不可能。

魔法防御を上げる裏技

まず、まよけを持っているキャラにM・シールドを使う。それから同じターンのうちにまよけを使う。
「なにもおこらなかった」と表示されるが、次のターンになっても本来減るはずの魔法防御が上がったままでまよけも残っているので、これを繰り返せば1個のまよけで複数人の魔法防御を上げられる。

これを使うとゲームバランスが崩れるが、どうしてもクリアができない人は試す価値はあるかも。

何故まよけを使ったキャラは敵に無視されるのか

まよけを使った時は見かけ上魔法防御が7になるが、内部数値的には128+7になっている。
ダメージが通るにもかかわらず、無視されるのはこの為だと思われる(自分から攻撃を仕掛けた場合は反撃される)。

せいすいやM・シールドで魔防を上げた場合は見かけ通りの数値なので、普通に攻撃される。
どうやら一定の数値までは(たぶん127)1ターン毎に減る魔法防御で、それ以上がターン毎に減らない魔法防御になっていると思われる。

所持金のバグ

所持金は最大で655350Gだが、宝箱からお金を取った時などにオーバーしてしまった場合、逆に減ってしまうバグがあるので要注意。
闘技場で賞金を獲得した時には発生しない。そのため闘技場で荒稼ぎした後に宝箱を開けて発生してしまいやすい。

ファイアーエムブレム外伝(FC)

暗黒の剣の呪い発動率

暗黒の剣(あんこくのけん)の呪い発動の計算式は「21-運(%)」なので、運が21以上ある場合は呪いが発動する事はない。
なおクラスが魔戦士の場合は、運が21以下でも発動しない。

以前ブログに載せた記事
ファイアーエムブレム外伝・暗黒の剣の呪い発動率

月光の効果

月光(げっこう)の効果は相手の地形効果を無効化すると言われてきたが、実際にはそれだけに留まらず、地形や相手のパラメータに関係なく、命中率が100%になる効果がある。
なお、槍を装備できないキャラでも有効。魔法でも有効なので、リザイアでも効果あり。

以前ブログに載せた記事
ファイアーエムブレム外伝・月光(げっこう)の効果


トップページ > ファイアーエムブレム > 未整理情報

2008-04-20
2011-08-20更新
inserted by FC2 system