第1章

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まだまだ序盤。この時点では村人3人組以外一切レベルを上げません。
ドゼーの竜の盾は、ワープを使わずに取ります。

開始時能力

名前 クラス LV HP 強さ
アルム せんし 1 10 7 6 7 6 28 36
ルカ ソルジャー 2 10 4 4 2 6 22 26
グレイ むらびと 5 9 4 4 2 4 24 23
ロビン むらびと 2 7 2 6 4 3 22 22
クリフ むらびと 1 7 1 2 10 3 20 23

ラムの林

敵は盗賊5人だけなので弱い。しかし油断していたらクリフは結構ピンチになる。
アルムとルカはレベルアップが出来ないため補助的に使う程度で、村人3人に経験値を稼がせる。
グレイはともかく、ロビンとクリフは初期状態では頼りにならない。
能力の上がり方が悪かった場合、リセットしてやり直すのは基本。
マップが狭く敵が少ないので、それほど苦痛ではないはず。

盗賊の森

最初のマップと比べて敵が多い。アーチャーが結構強く、森に入られると厄介。
ここでもアルムとルカは補助的に使う程度。グレイが大活躍。
クリフがまだ盗賊に再攻撃が出来ない…。その代わり力と守備力は強くなっているが。

盗賊のほこら

いよいよ本格育成開始。ここで村人3人をレベル20まで上げきってしまう。
言うまでも無く、1回の戦闘では1レベルしか上げないようにする。
レベルが低くて獲得経験値が多い時は無理だが、その場合はロビンを犠牲にする。

この時点での能力

名前 クラス LV HP 強さ
グレイ むらびと 8 12 4 4 2 5 26 27
ロビン むらびと 5 8 4 6 4 4 25 26
クリフ むらびと 5 9 3 3 10 5 23 30

まだまだ弱い。クリフはレベル5で初めて素早さが上がる。
グレイはこの後気を付けて育成しないと、魔戦士→村人ループ無しでのオールMAXが難しい。
普段は魔戦士→村人ループの否定派では無いが、今回はなるべく使わない方針なので、村人の成長にもこだわる事にする。

シルクが仲間になるが、当然この時点ではレベルは上げない。ドゼーはワープを使わなくてもちゃんと倒せるし。
能力アップの泉を使うのも後回し。

名前 クラス LV HP 強さ
シルク シスター 1 8 3 4 4 1 18 20

とりあえず3人とも村人レベル20まで育成。
グレイとロビンは天使の指輪を入手するまではクラスチェンジしないが、クリフはアーチャーにクラスチェンジする。
クリフは天使の指輪入手前にアーチャーにクラスチェンジしても、最終的にオールMAXが可能なので。
ドゼーがいなければ、クリフも村人のまま進んでも良いのだが。

名前 クラス LV HP 強さ
グレイ むらびと 20 22 5 4 4 14 27 49
ロビン むらびと 20 11 10 12 8 8 25 49
クリフ むらびと 20 21 6 6 10 17 35 60

村人3人をレベル20にした時点で44ターン。
かなり強くなった。ドゼー以外の1章の敵なら雑魚に感じるだろう。
グレイも何とか魔戦士→村人ループ無しで行けそうか。

クリフのみアーチャーにクラスチェンジしてレベル20まで育成。グレイとロビンのクラスチェンジはまだ。

名前 クラス LV HP 強さ
クリフ アーチャー 20 40 6 6 10 36 49 98

クリフをアーチャーレベル20にした時点で75ターン。
1章でこの能力は極悪。ほとんどの敵を再攻撃無しの1発で倒せます。
素早さは低いが、鋼の弓を持った時にドゼーに再攻撃可能だったらそれで十分。
残念ながら、天使の指輪の入手は出来ず。結構な数の盗賊と戦ったが、やっぱり簡単には落としてくれない。

ラムの谷〜解放軍のアジト

何も考えずに凶悪3人組に任せれば全く苦労しない。
その間に4人仲間になるが、当然ながらこの時点では全くレベルを上げない。

名前 クラス LV HP 強さ
クレア Pナイト 1 8 4 7 11 4 20 34
クレーベ ナイト 6 12 7 7 6 7 26 39
フォルス ソルジャー 4 11 4 5 3 7 28 30
パイソン アーチャー 3 10 3 4 2 5 24 24

なお、クレーベはソフィアの門で囮として使うので、仲間にするのはソフィアの門を攻略する直前にする。
FE外伝は戦闘に参加しただけで経験値が少し入る仕様になっているため、早く仲間にした場合は攻撃を受けただけで、レベルが上がってしまう危険性がある。
鋼の弓はアーチャーのクリフに、雷の剣は攻撃力が低いロビンに持たせる。

ソフィアの門

ここをクリアすればいよいよ1章も終わり。
当然、ドゼーの竜の盾は取る。ワープや、村人→魔戦士ループを使わなくてもちゃんと取る事が出来ます。
参考:私立ファイアーエムブレム学園
ここを見て、ドゼーの行動がスレイダーより優先される事を知る。
これを参考にしつつ自己流にアレンジして、竜の盾強奪作戦開始。

まず、ドゼー誘導役のクレーベ(皮の盾を装備)とクリフとグレイをスレイダーの行動範囲に入らない程度まで進ませる。
そして、次にドゼーの攻撃がぎりぎりで届く範囲までクレーベを移動。
この時点でクリフやグレイは移動力が4しかなかったので、クレーベを使わないとどうにもならない。
クレーベは敵の攻撃を全部喰らった場合残りHP3まで減るので後退。装備している皮の盾はグレイに渡す。
スレイダーの行動順はドゼー、アーチャー、妖術師より後になるため、先に動いた連中が邪魔になるせいなのか、全く動けない。
スレイダーが動かないとナイトも動かないようだ。たとえ攻撃が届く範囲内に入っていたとしても。

クレーベが離れた後は、クリフがドゼーの攻撃範囲内に入って誘導する。
一緒にアーチャーと妖術師も付いてくるが、アーチャーになったクリフなら反撃で倒せるので問題ない。
その次の誘導役はグレイ。クリフのままでもいいが、中途半端にダメージを与えると回復のために戻ってしまう恐れがある。
ここで出来る限り下の方まで誘導する。狭い通路になっている所まで誘導すれば、もう逃げられない。
こうなったらもう勝ったも同然。簡単に撃破して竜の盾ゲット。

凶悪キャラがいない場合でも、竜の盾を取る方法がある事を後になってから知る。ソルジャーを後退させて妖術師が動かないようにする事までは思いつかなかった。
参考:ファイアーエムブレム外伝 研究所
ここはかなり凄いので必見。

第1章終了時点の能力

ターン数:82、人数:10人、強さ:405

名前 クラス LV HP 強さ
アルム せんし 1 10 7 6 7 6 28 36
ルカ ソルジャー 2 10 4 4 2 6 22 26
グレイ むらびと 20 22 5 4 4 14 27 49
ロビン むらびと 20 11 10 12 8 8 25 49
クリフ アーチャー 20 40 6 6 10 36 49 98
シルク シスター 1 8 3 4 4 1 18 20
クレア Pナイト 1 8 4 7 11 4 20 34
クレーベ ナイト 6 12 7 7 6 7 26 39
フォルス ソルジャー 4 11 4 5 3 7 28 30
パイソン アーチャー 3 10 3 4 2 5 24 24

村人3人組以外は初期値のまま。
アーチャーのクリフは極悪。グレイもかなり強い。力が弱いロビンも雷の剣装備で結構働いてくれた。


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2005-03-05
2013-05-18更新
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