ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 闘技場データ

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ファミコン版「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」の闘技場の対戦相手のデータです。スーパーファミコン版「紋章の謎」第1部などの、リメイク作品では使えません。
「紋章の謎」以降とは違い途中でキャンセルする事が不可能ですが、その代わり賞金額でほぼ相手を判別する事ができます。
データが正しくない可能性がありますが、同じ賞金額で別の対戦相手が出てしまう部分に関しては合っているはず。

5ターン戦って決着が付かなかった場合引き分けになる。その場合賞金はもらえません。
「聖戦の系譜」と違い、負けた場合は死にます。もちろん賞金ももらえません。
「紋章の謎」と違い、武器は自分で用意しなければならない。途中で武器が壊れたらタコ殴りされます(5ターン耐えられなかったら死亡)。

兵種別対戦相手データ

賞金額はそれぞれの兵種のレベル1時のもの。
賞金額はレベルが1上がる毎に40ゴールド上がる。レベル20の場合だと760ゴールド高くなる。賞金が2560以上になると正しく表示されない場合あり。
賞金額が赤字になっている物は、同じ金額で別の対戦相手が出てしまう可能性がある。
その場合は実際に戦うまで相手を判別する事が不可能なので、能力的に自信のあるキャラ以外は絶対に避けるべき。

ロード
対戦相手 賞金額
せんし 1050・1060・1070
Sナイト 1260・1270・1280
まどうし 1320・1330・1400
Aナイト 1360・1370・1380
せんし
対戦相手 賞金額
せんし 1020・1030・1040
かいぞく 1040・1050・1060
まどうし 1320・1330・1400
とうぞく 1700・1710・1720
かいぞく
対戦相手 賞金額
かいぞく 1020・1030・1040
せんし 1040・1050・1060
まどうし 1320・1330・1400
とうぞく 1700・1710・1720
Sナイト
対戦相手 賞金額
ようへい 1200・1210・1220
Sナイト 1250・1260・1270・1280
まどうし 1320・1330・1400
とうぞく 1700・1710・1720
Aナイト
対戦相手 賞金額
せんし 1040・1050・1060
Sナイト 1300・1310・1320
まどうし 1320・1330・1400
Aナイト 1340・1350・1360
Pナイト
対戦相手 賞金額
かいぞく 1040・1050・1060
Sナイト 1300・1310・1320
まどうし 1320・1330・1400
Pナイト 1500・1510・1520
ようへい
対戦相手 賞金額
せんし 1040・1050・1060
ようへい 1170・1180・1190
Sナイト 1300・1310・1320
まどうし 1320・1330・1400
とうぞく
対戦相手 賞金額
かいぞく 1040・1050・1060
せんし 1060・1070・1080
まどうし 1320・1330・1400
とうぞく 1650・1660・1670
まどうし
対戦相手 賞金額
せんし 1060・1070・1080
アーチャー 1160・1170・1240
まどうし 1340・1350・1360
Aナイト 1360・1370・1380
アーチャー
対戦相手 賞金額
ハンター 1120・1130・1140
アーチャー 1180・1190・1200
ホースメン 1300・1310・1320
まどうし 1320・1330・1400
ハンター
対戦相手 賞金額
ハンター 1090・1100・1110・1120
アーチャー 1200・1210・1220
ホースメン 1300・1310・1320
まどうし 1320・1330・1400
ホースメン
対戦相手 賞金額
ハンター 1140・1150・1160
アーチャー 1200・1210・1220
ホースメン 1260・1270・1280
まどうし 1320・1330・1400
パラディン
対戦相手 賞金額
ようへい 1220・1230・1240
Sナイト 1280・1290・1300
まどうし 1320・1330・1400
パラディン 1820・1830・1840
Dナイト
対戦相手 賞金額
Aナイト 1360・1370・1380
Pナイト 1540・1550・1560
しさい 1800・1810・1880
Dナイト 1820・1830・1840
ゆうしゃ
対戦相手 賞金額
Aナイト 1360・1370・1380
しさい 1800・1810・1880
パラディン 1860・1870・1880
ゆうしゃ 1900・1910・1920
しさい
対戦相手 賞金額
ようへい 1160・1170・1240
まどうし 1360・1370・1380
しさい 1820・1830・1840
Dナイト 1860・1870・1880
スナイパー
対戦相手 賞金額
ハンター 1140・1150・1160
アーチャー 1200・1210・1220
スナイパー 1740・1750・1760
しさい 1800・1810・1880
シューター
対戦相手 賞金額
アーチャー 1200・1210・1220
まどうし 1320・1330・1400
シューター 1580・1590・1600
スナイパー 1780・1790・1800
コマンド(変身前)
対戦相手 賞金額
せんし 1040・1050・1060
かいぞく 1060・1070・1080
まどうし 1320・1330・1400
コマンド 1650・1660・1670
しょうぐん
対戦相手 賞金額
Sナイト 1280・1290・1300
まどうし 1320・1330・1400
Aナイト 1380・1390・1400
しょうぐん 2050・2060・2070

対戦相手パラメータ

対戦相手のレベルはこちらのレベルと同じ。
「紋章の謎」と違い、対戦相手の武器は兵種によって固定されている。
表は全てレベル1の時のデータ。奇数レベル毎に相手のHPが2、それ以外の能力が1上がる。

兵種
(攻撃力)
素早さ
(攻速)
守備力 HP 武器
せんし 5(12) 1 7(0) 4 18 おの
かいぞく 5(12) 1 6(-1) 4 18 おの
ようへい 4(12) 8 10(6) 5 16 はがねのつるぎ
Sナイト 5(13) 2 6(0) 7 16 やり
Aナイト 5(13) 1 3(-3) 11 16 やり
Pナイト 4(12) 5 11(5) 6 16 やり
コマンド 1(6) 1 10(8) 4 16 てつのつるぎ
とうぞく 3(8) 1 9(7) 2 16 てつのつるぎ
パラディン 8(16) 7 11(5) 9 22 やり
Dナイト 9(17) 3 6(0) 14 22 はがねのつるぎ
ゆうしゃ 8(16) 14 14(10) 8 24 はがねのつるぎ
しょうぐん 9(17) 1 4(0) 14 28 はがねのつるぎ
ハンター 6(13) 1 5(2) 3 18 はがねのゆみ
アーチャー 4(9) 1 4(2) 5 16 ボウガン
ホースメン 4(9) 1 7(5) 4 16 ボウガン
シューター 5(20) 1 3(-10) 14 20 ストンヘッジ
スナイパー 7(14) 10 14(11) 7 24 はがねのゆみ
まどうし 1(6固定) 1 5(4) 3 16 サンダー
しさい 3(9固定) 1 14(9) 8 22 エルファイア

攻略法・豆知識など

なるべく軽くて命中率が高い武器で戦うのが良い。重くてよく外れる武器は闘技場には不向き。
斧キャラだとどうしようもないが、そもそも斧キャラは闘技場には不向き。
レベルの低い時はそれなりに勝てるが、レベルが高くなった場合は魔法防御を上げてから、まどうしと戦った時ぐらいしか勝てない。
弓キャラも楽な相手が少なく、闘技場にはあまり向いていない。はがねのゆみは攻撃力が高めで、ボウガンは軽くて命中率が高く必殺がかなり怖い。

レベルが低い時はとうぞくと戦うのが良い。攻撃力が低い割に経験値が高い。ただしレベルが上がると意外に手ごわい。
自分のHPが高く守備力が低い場合は、まどうしと戦うのが良い。レベルがいくら上がっても魔法のダメージは固定なので。
ただし、まどうしもとうぞくも素早いので2回攻撃が多い。

どのキャラもレベルが上がると勝ちにくくなる。
敵の成長率はHPが100%(闘技場以外だと150%)、それ以外が50%なので、味方と比べるとインチキなぐらい能力が上がる。
特に守備力は詐欺と言ってもいいレベル。 「紋章の謎」ではこれは改善されている。
ちなみに闘技場以外の敵は運が全て0だが、闘技場の敵は運も成長している疑いあり。
レベルが高くなると、命中100%の魔法を外してしまう事がたまにあるので。

まどうしがアーチャーと戦った場合は、なぜか一切攻撃を受けない。
レベル20まで楽々上げることができる。

星のオーブの効果(武器が減らない)は闘技場でも有効。
MAP20の闘技場ではフル活用できる。グラディウスもパルティアもメリクルも使い放題。
ちなみにシューターは、星のオーブが無いとレベル20まで育てる事が困難。
武器が売っているマップが、最後に闘技場があるマップより後にしかないので。

どのキャラもせいすいやM・シールドを使って魔法防御を上げてから、まどうしと戦うとほとんど負けない。
この方法を使うと、闘技場に不向きなキャラでも育成する事が可能。
せいすいはMAP10、M・シールドはMAP17の秘密の店に売っている。

魔法防御を上げる裏技を使ってから、まどうしと戦うと絶対に負けない。
しさいが相手でもほぼ勝てる。ただしあまり悪用するとつまらないかも。


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2005-02-26
2010-10-10更新
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