ダービースタリオン3・馬体重回転と木曜併せ一杯調教(96も一部関係あり)

トップページ > ダービースタリオン > 馬体重回転と木曜併せ一杯調教


ダビスタ3を扱っている以上、体重回しの話題を避けて通るわけには行かないだろうと言う事で。
もっとも2chの過去ログを漁ったら、この話題はいろいろと出てくるわけだが…

なお木曜併せ一杯調教による能力異常は、BC(対人戦)では改造・不正と同等の扱いを受けるので、やるとしても個人で楽しむだけにしておくように。

馬体重回転

調教や輸送などでひたすら馬体重を減らして256kg以下になると、ループして逆に766kgまで増えてしまう。これが馬体重回転である。
馬体重を減らしすぎると、坂路・プール以外の調教をした時に必ず故障するようになるが(ただし初期版だと故障しない)、輸送だと故障せずに馬体重を減らす事が出来る。

馬体重回転技を使うとスピード・スタミナが元の素質よりも高くなり、異常に強い馬を作れると言われているが、実は馬体重の回転に能力を上げる効果は一切無い。
輸送を繰り返して体重回しをしただけでは、強さは元のまま変わらないのだ。

木曜併せ一杯調教

実は元の素質を超えてしまうのは、馬体重の回転が直接の原因では無く、木曜併せ一杯調教が原因なのである。
馬体重回転は間接的な原因でしかない。回転させると馬体重の減りを気にしなくても良く、つまりハード調教やり放題なので木曜併せ一杯調教もガンガン出来る、と言うわけだ。

芝で木曜併せ一杯調教をすればスピードが上がり、ダートで木曜併せ一杯調教をすればスタミナが上がる。現在値だけでなく、限界値も上がる。スピードとスタミナ以外には全く影響は無く、根性や気性が限界を超える事は無い。
ただし3歳の入厩直後等の、能力が仕上がっていない時はこのバグは発生しない。現在値が限界値から1以内の場合のみ発生する。
このバグが発生した能力異常馬もX月を経過すると通常の馬と同じようにスピードが衰えるが、限界値が上がっているため少々衰えても強い。8歳を過ぎてもバリバリ走る事が珍しくない。

なお、木曜併せ一杯以外の調教で能力が異常に上がる事は一切無い。
水曜日に併せ一杯調教をしても、木曜日に併せ馬なり・強めの調教、単走一杯の調教をしても特に異常は無い。

このバグの回避方法

3歳の入厩直後以外は、とにかく木曜日の併せ一杯調教をしない事。少々馬体重が重たい時でも、併せ一杯調教は水曜日だけにすべき。木曜日は併せ強めか単走一杯等で絞るように。
3歳の入厩直後なら、木曜併せ一杯調教をしてもバグが発生する可能性はほぼゼロだが、ある程度能力が仕上がった後だとバグが発生してしまう危険性が高い。
実はこのバグ、ダビスタ96でもベスト体重よりも重く、疲労がたまっている状態だと発生してしまう可能性があるので要注意。
最終レース出走後〜BC登録直前に馬体重が重たい場合は無意識のうちにやってしまう可能性があるため、非常に危険。

木曜併せ一杯調教の有名馬(+おまけで改造馬)

とりあえずここに載せておきます。能力はスピード/スタミナ/根性/気性/ダート適性の順。
SPが200を超える馬は、芝のレースだと異常な速さで当たり前のように画面外に消え、本来の最強クラスのスピードがある馬と対戦させてもぶっちぎってしまう。
ビルカーゲルやカメショダなど、年齢の割に異常に能力が高い馬に関しては、年齢も回転していると推測される。

ビルカーゲル 牡5 青鹿毛 14戦12勝
【血統】レインボークエスト×ミッドナイトアールティ
【能力】234/235/71/79/2
【パス】
けそけぱ らごむろ たれかま はわりむ
のれぼす ひられに りきざり ぽちふと

カラーローン 牡9 栗毛 11戦4勝
【血統】キャロルハウス×プラチナロゼカラー
【能力】226/109/96/80/3
【パス】
れくうあ ばろやた ろいにろ やらちの
ねそなほ とぼぺほ るぼねぬ ぼるきぬ

カメショダ 牡4 黒鹿毛
【血統】ノーアテンション×デヴィルズバッグ
【能力】230/120/83/51/1/74
【パス】
がぎのい もぶがん きさろひ ちみへば
ぼぺあで あがくむ ぽぎだた ちぐます

ラルフキセキ 牡9 黒鹿毛 先行
【血統】サンデーサイレンス×フラッシュオブスティール
【能力】236/45/91/50/1
【パス】
げたせき ぱぽまふ つそなお こむちた
にまべら とえせこ れらきま びふかお

クマノエクシード 牡9 栗毛 先行
【血統】サクラチヨノオー×ムクター
【能力】201/102/94/51/4
【パス】
ぬぺしき へとろご あるわぬ れへれん
やほどぺ かるげち ぽゆぺぱ ろいおろ

ハリソン 牡5 黒鹿毛 先行
【血統】アサティス×サヨナラ
【能力】130/173/61/65/2
【パス】
びでまて さみめゆ すせもあ よぐよぞ
さそびひ まわどみ がうやし せさはき
速さはいまいちだが、該当しているので一応載せておいた

ついでなので改造馬もここに載せておきます。
ここまでの馬は特殊なツールを用いない通常のプレイでも作る事が可能だが、これ以下の馬はデータを改変しないと作れない。

ドクタービート 牝4 青鹿毛
【血統】ノーザンテースト×プラチナロゼカラー
【能力】210/215/84/61/0/66
【パス】
けおわぜ べぶらく ろいすね ちらちや
くふなし ひりゆえ むななぬ げかりぬ
スピード・スタミナが限界を大きく超えているだけでなく、根性も限界を超えている。調子は絶好調ではない。

パワフルサッカー 牡7 芦毛
【血統】サッカーボーイ×アスワン
【能力】114/95/86/83/2
【パス】
うきこで けすごが るゆみご てあはび
みこでり ぐぐけも さあぞべ ぼもぱん

ニシノダッフンダー 牡4 青鹿毛
【血統】グリーングラス×スカイダイヴィング
【能力】124/95/93/94/0
【パス】
がさけび むぜぜら なんねて びみめう
ゆざおこ ばぜそぺ めぺわげ ふぼぜべ
どちらの馬も父気性C・気性Bの上限をオーバーしており、改造馬だと思われる。正規だと思っている人もいそうなので載せておいた。

ついでなのでダビスタ96の改造馬も。

ダークハイテク 牡4 鹿毛
【血統】ウッドマン×ドミノスキャンダル
【能力】237/240/43/37/3
【パス】
がさらせか るくゆもお がぐへへは にてへらし
へきえにり さぎげでお すふぎ
いかにもな改造馬だが、絶好調でもベスト体重でもない。

ウルテクユーリィ 牝6 黒鹿毛 先行
【血統】ワイルドアゲイン×プチカプリース
【能力】192/192/100/79/3
【パス】
うもてつき らとひふあ りおひおけ てよいにえ
れはむんけ がうりさは とぬた
SPSTはもちろん根性も上限オーバー。この2頭は馬名を見た感じでは、元々はファミマガあたりに載っていたものと推測される。

イマリハート 牡5 白毛
【血統】スティールハート×ゲイメセン×パリティビット
【能力】114/106/95/100/4
【パス】
ぎんつほぽ おみさもみ しゆばさき てむやどけ
あそとけだ ぐへぶぶぬ ぞたぱ
父気性Bの上限を超えてしまっている。


トップページ > ダービースタリオン > 馬体重回転と木曜併せ一杯調教

2005-08-01
2009-07-04更新
inserted by FC2 system