ダービースタリオン・矯正イベント (3・96・98・PS版・SS版対応)

トップページ > ダービースタリオン > 矯正イベント

シャドーロール

装着すると勝負根性の現在値がアップする。限界値は変化しない。
次の条件を全て満たしている時に出走登録をした後、調教師のコメントを聞くと装着する事ができる。効果はその時点で表れる(出走登録を取り消してもOK)

  1. 勝負根性の現在値が29以下
  2. 5戦以上して2勝以下 (勝ったレースの内容や賞金は無関係。98の浅原厩舎の場合、5戦以下でも可能)
  3. 前走の着順が6着以下
  4. (ダビスタ3に限り)勝負根性の限界値が49以下

3・96・98ではブリンカーとの併用は不可能。また、ブリンカーの装着条件も満たしている場合は、気性より根性が低くてもブリンカーが優先される。ただしPS版やSS版では併用可能。

勝負根性の初期値は成長型に関係なく、どの馬も限界値の半分なので、限界値59までの馬なら装着可能(ただしダビスタ3の場合は、限界値が49以下でないと装着不可能)。
なおPS版・SS版に関してはレース出走でも根性が上がる仕様になったため、(デビュー前に温泉放牧をしなかった場合は)限界値57までしか付かない。
1歳でおとなしいと言われなかった馬や、面白配合の馬でも装着可能な場合もある。
5連敗すると装着しやすいと言われているが、実際には5戦して2勝まではしても大丈夫。レース内容や賞金は無関係なため、5戦2勝2着2回の成績でも、2勝目がG1でも発生する。
逆にたとえ4戦全て大敗でも条件を満たしていないため、もう1戦しないと装着できない(浅原厩舎は例外)。
ソエやハ行の時はレースに登録してもイベントが発生しない(ブリンカーも同様)
3・96では前走の脚質が逃げだと発生しない。逃げを指示しても出遅れた場合は発生する。98では逃げでも発生する。

効果の幅はランダム。条件を満たす範囲内で現在値が高い方が効果的。現在値+39(29→68)が最大。
効果はX月まで持続する(ただしSS版は除く)。X月の後レースに出走すると効果が無くなって限界値以下まで落ち、その後は通常通り衰える。
X月が早いタイプの馬は、すぐ効果が無くなってしまうので要注意。
当然ながら、効果が無くなった後はいくら調教しても限界値までしか上がらない。
98の場合だとわざとX月以降まで使って、シャドーロールを付けても血統がバグらないようにするのもありか。
なおPS版ではX月の後の能力減が緩やかになっているようだ(1回使っても限界値より上だったケースがあった)。
SS版ではブリンカーと同様に、元の限界値を超えて矯正された場合はその1戦限りで、その後は元の限界値まで落ちる。そのため以前の作品と比べるとあまり役に立たない。

3や96の場合は厩舎による格差はなく、どの厩舎でも装着条件は変わらない。
98・PS版・SS版の場合は浅原厩舎だと、デビュー戦で6着以下に負けただけで装着可能。
98の場合は、限界値を超えた時にBC登録コードを取ると血統が父ミスタートラブル・母父クエスショネア(通称ミスクエ)になってしまう(ブリンカーも同様)。SS版では限界値を超えた時にBC登録コードを取ると血統が消えてしまう(ブリンカーも同様)。

ブリンカー

装着すると気性の現在値がアップする。限界値は変化しない。
次の条件を全て満たしている時に出走登録をした後、調教師のコメントを聞くと装着する事ができる。効果はその時点で表れる(出走登録を取り消してもOK)

  1. 気性の現在値が29以下
  2. 5戦以上して2勝以下 (勝ったレースの内容や賞金は無関係。98の浅原厩舎の場合、5戦以下でも可能)
  3. 前走の着順が6着以下
  4. (ダビスタ3に限り)勝負根性の限界値が49以下

3・96・98ではシャドーロールとの併用は不可能。また、気性より根性が低くてもブリンカーの装着条件を満たしている場合は、ブリンカーが優先される。ただしPS版やSS版では併用可能。

発生条件はシャドーロールとほぼ同じ。3・96では5戦以上しないと装着が出来ないので、気性の初期値が19以下でないと装着不可能(1回レースに出走すると気性が2上がるため。98の浅原厩舎では初期値27まで装着可能。PS版・SS版でも同様)。
早熟や超早熟の場合だと、騸馬で戦績の条件を満たしているにもかかわらず、装着できない場合がある。
逆に気性の初期値が低い晩成や超晩成などでは、気性難コメントがない場合でも装着可能な場合がある。特に98の超晩成馬は、2歳時に「賢い」と言われても発生する場合もあり。
ソエやハ行の時はレースに登録してもイベントが発生しない(シャドーロールも同様)
3・96では前走の脚質が逃げだと発生しない。逃げを指示しても出遅れた場合は発生する。98では逃げでも発生する。
ダビスタ3の場合、何故か根性の限界値が49以下でないと装着不可能。そのためセンブリにするのが難しい(最強系のBCで勝負できるレベルの馬ではできない)。

シャドーロール同様5戦して2勝まではしてもOKなので、デビューから5連敗させる必要はない。
効果の幅はランダム。シャドーロール同様、条件を満たす範囲内で現在値が高い方が効果的。現在値+39(29→68)が最大。
効果は元の限界値を超えて矯正された場合はその1戦限りで、その後は元の限界値まで落ちる。

3や96の場合は厩舎による格差はなく、どの厩舎でも装着条件は変わらない。
98・PS版・SS版の場合は浅原厩舎だと、デビュー戦で6着以下に負けただけで装着可能。そのため、気性の初期値が27までなら装着可能。
98の場合は、限界値を超えた時にBC登録コードを取ると血統が父ミスタートラブル・母父クエスショネア(通称ミスクエ)になってしまう(シャドーロールも同様)。SS版では限界値を超えた時にBC登録コードを取ると血統が消えてしまう(シャドーロールも同様)。

装着可能な最大の気性限界値一覧

3・96の場合は浅原以外の所を見てください。

浅原以外 浅原
(98・PS版・SS版)
超早熟 28 39
早熟 31 44
普通 35 49
遅普通 40 57
晩成 47 66
超晩成 57 79
バグ 41 -

ミスクエ時の注意点 (98) ※SS版で血統が消える現象にも当てはまる

矯正イベントで限界値を超えている状態で(血統がミスクエになる時)BC登録をした場合、その牧場データではX月経過後にBC登録をした時でも血統が元に戻らない(ミスクエのままになる)。
限界値を超えている状態(血統がミスクエになる時)にBC登録をせず、X月経過後のみにBC登録をした場合はそのような現象が発生しない。
BC登録をする前の牧場データ(エミュレータの場合、ステートセーブでOK)を残しておくように。

去勢

気性が悪い牡馬に施す事が出来る。牝馬では不可能。
去勢をすると、気性の限界値がアップする。現在値は変わらないので要注意。
ブリンカーと併用すると効果的で、ブリンカーをつけた騸馬は「センブリ」と呼ばれている。
去勢に関しては、森山厩舎が他の厩舎と比べると格段にやりやすい(と言うより他の厩舎だとやりにくい)。
次の条件を全て満たしている場合に、レース後に調教師のコメントを聞くと去勢する事が出来る。
ただし、条件を満たしていてもレース後に「体調を崩してしまいました」と言われた時や故障した時は、去勢イベントが発生しない。
牧場が一杯になっている時も、去勢イベントは発生しない(イベント発生後は放牧するため。シャドーロール・ブリンカーは牧場が一杯でも可能)。

  1. スピードの限界値が65以上
  2. 気性の限界値が34以下(森山厩舎以外だと24以下) ※現在値は関係無し
  3. 2勝以下 (勝ったレースの内容や賞金は無関係)
  4. 前走の着順が8着以下
  5. 森山厩舎以外の場合、4歳以上(森山厩舎では3歳馬でも可能)

効果の幅はランダム。最大値は79。シャドーロールやブリンカーとは違い、去勢後の能力は元の能力とほぼ無関係。最悪クラスからでも最大値にする事が可能。
また、現在値ではなく限界値が条件なので、成長型も関係がない。初期値が低い晩成の方が容易に発生させやすいが。
森山厩舎の場合3歳馬でも去勢が出来るので、3歳7月のデビュー戦でいきなり大敗→去勢も可能。
シャドーロールやブリンカー同様、レース内容や賞金は発生条件と無関係なため、2勝目がG1でも発生する。当然ながらG1勝ち馬を去勢してしまうと、引退後に種牡馬として売却する事は不可能になる。参考:チラシの裏的精算日記(閉鎖)
現実の競馬ではそれなりの実績を残して種牡馬にならない馬が、高齢になってから去勢されるケースも多いが、ダビスタでは3勝してしまうと無理(たとえ森山厩舎でも)。一応条件さえ満たしていれば9歳でも去勢は可能。
攻略本によっては「丈夫さも増す」の記述があるが、健康面には影響しない。

VTR矯正について

VTRを利用して矯正する時は、イベントが発生する(調教師のコメントを聞く)直前に見ればOK。
イベント発生時期は恐らく無関係(8月でも10月でも固定力が変わらない)。アドレスの位置も恐らく無関係。

シャドーロール・ブリンカーの場合は同じVTRが使える。一回シャドーロールorブリンカーの当たりVTR(現在値+39)を見つける事が出来れば、以後はシャドーロール・ブリンカーの両方に使い続ける事が出来る。
PS版・SS版でシャドーロール・ブリンカー両方を装着できる馬でも可能。片方をVTR矯正した後、同じ週のうちにもう一度繰り返す。

去勢の場合は元の限界値によって当たりVTRが違う。例えば気性限界値21→79のVTRを見つけたとしても、限界値が違う馬だと79になる事が稀。
VTR去勢でうまく行かないケースが少なくないのは、元の限界値によって当たりVTRが違う事が原因と思われる。参考:チラシの裏的精算日記(閉鎖)


トップページ > ダービースタリオン > 矯正イベント

2004-05-29
2012-10-30更新
inserted by FC2 system