はじめに

トップページ > ダービースタリオン > はじめに


当サイトではエミュレータの使用(高速化で効率よく生産できる、いつでもセーブが出来る)や、能力サーチ(内部数値を覗く事が出来る)に関しては、不正行為とはみなしていません。マクロなどで効率化する事も問題ありません。今後も方針を変更するつもりは一切ありません。
ただしPS以降のダビスタ系サイト(SFC以前でも一部のサイト)では、エミュの使用や能力サーチなどは不正行為と同等に扱われるため注意が必要です。場の雰囲気を読むように。
ダービースタリオンIIIのバグ仕様に関しては、木曜併せ一杯調教による能力異常、SPが極端に低い4歳馬のSP逆回転は不正・改造行為と同等の扱いとしていますが、繁殖牝馬のスタミナ逆回転は正規扱いとします。

FAQ?

母父の気性は遺伝しますか?(96以前)
しません。ただしPS版以降のインブリード配合の場合は、母父の気性も関わってきます。
母の気性は遺伝しますか?
2・3・96だと母のスタミナに気性が関わっていますが、気性は遺伝しません。
ニックスは全ての能力を底上げするのですか?
スピードとスタミナ以外は無関係です。またPS版以降の場合は、父の実績パラメータを上げている効果があるようです(その結果スピードとスタミナの乗りが良くなり、TSLも非ニックスより高くなる)。
5×5のインブリードは他と比べて効果が薄いですか?
SFCまでの作品に関しては、たぶん差は無いと思われます。
逆に気性難や底力ダウンなどのマイナス効果や、体質の悪化などの弊害に関しても差はありません。
母父に追加種牡馬(持ち込み馬の父以外のパスワード種牡馬)を使うと、面白配合にならない?(96)
母父のパラメータ(底力など)は無視されますが、面白配合はちゃんと成立しています。
サイアーエフェクトは優先順位が2番目の血が拾われる?(98)
大嘘です。特に母似に関しては全くのガセ。例えば母父タマモクロスの場合、SEはシャトーゲイでは無くシービークロスです。
ただし父似の場合は父の血の優先順位が何故か低いため、結果的に他作品だと2番目になるはずの血が拾われるケースが多いようです(ダンシングブレーヴ、デインヒルなど多数)。
それが長い間誤解されてきた原因なのかも知れません。
持続型と早熟型は全く別の成長型ですか?
持続型種牡馬から生まれやすいX月が遅い早熟型を、便宜上持続型と呼んでいるだけです。
X月が遅い早熟型(いわゆる持続型)は持続型種牡馬からしか生まれないのですか?
その他の種牡馬からでもある程度は生まれます。確率的には高くありませんが。
ただし極端にX月が遅い物(7歳7月など)は、作品によっては出ない場合があるようです。
父のダート適性が△(98の場合は◎)だと、ダート適性4(仮性)の馬は生まれないのですか?
ダート適性アップのインブリードやサイアーエフェクトがある場合は、数十頭に一頭程度は生まれます。無い場合は生まれません。
売却価格が安い馬は駄馬なので育てずに売った方がいい?
晩成型、特に超晩成型だと名馬でも安いです。500万未満だとクズなんて書いていた攻略本もあったな…
またダビスタEX、ダビスタ98などの場合だと、馬体重も関わってくる(軽いほど安い)ので要注意です。
2歳時の「脚元に不安が〜」コメントは回復力を示していますか?
96までの作品では無関係です。98でもあまり関係がない可能性が高いです。
超晩成型は入厩時期が必ず9月以降ですか?
スピードが低い馬だともっと早いです。同様にただの晩成型でも、スピードが低い馬だと5月4週以前の入厩になるケースもあります。
超晩成は9/1以降などと言う書き方をしているサイトは、BCレベルに到達していない馬を無視していると思われます。
馬名によって能力が変わりますか?
初代プレイステーション版(97)とセガサターン版だけです。win版以降は知りません。
当然ながら下品な名前を付けたら弱くなるなどの仕様もありません。最弱系の馬名理論などはオカルトネタです。真に受けてしまわないように。
一頭目に生まれるパターンは71種類しかないのですか?(主にダビスタ96)
全くのデタラメです。ちなみに初代プレイステーション版の名前変えは71通りですw
なお、96と98に関しては時間で産駒パターンが決定されるので、同じ馬ばっかり出るようなら(種付けをする時に)ボタンを押すタイミングを変えましょう。
毛色や性別を固定して生産した場合、産駒パターンが少なくなりますか?(96)
上にもある通り産駒パターンは時間で決定されるので、固定してもパターンが少なくなる事はありません。また毛色や性別は産駒パターンとは決定されるタイミングが違います。
入厩OKコメントが出る前に入厩すると、自然成長が阻害されるので良くないのですか?
厩舎にいても、牧場にいる時と同じように自然成長します。早く入厩する事によるデメリットはほとんどありません。預託料が多少高いぐらいか。
強め調教より一杯調教の方がスピード・スタミナが大きく上がりますか?
どちらでも同じです。一部の昔の攻略本を参考にすると間違いやすいですが。
単走一杯調教でも気性が上がりますか?(3・96)
上がりません。ただし関東版と3と96以外では上がります。なお、3・96以外だとプール調教で4kg減った時にも気性が上がります(2kgの時はダメ)。
調子が最悪の時は放牧がベストですか?
調子が最悪の時に放牧すると馬体重が減ってしまいやすいので、実は厩舎で調整する方がベターです。ついでに体調を崩した時も、あわてて放牧しないようにしましょう。
放牧したい時は、最悪まで落ちてしまう前にしましょう。落ちてしまったら併せ馬なり調教で調子が戻るのを待った方がいいと思います。失敗する場合もありますが、それがダビスタ。
温泉放牧すると疲労が全て抜けますか?(SFC版の3作品)
PS版とは違い、残念ながら疲労回復をはじめ効果は通常放牧と一緒です。
ダート適性が高いと、芝での能力が落ちますか?
ダビスタではダート適性が高くても、芝での能力には全く影響しません。ダート適性が高くて損をする事はありません。
古い攻略本だと、ダート馬は良くないみたいな表現をされている場合も有りますが…
ダート適性が低いと、ダートでイレ込みやすくなったり競り合いに弱くなりますか?
ダート適性は、ダート戦でのスピード以外には全く関係がありません。
調教や育て方によっては、X月(衰え始める時期)が変わってしまう場合がありますか?
そんな事は一切ありません。スピードやスタミナなどの素質(限界値)が誕生時に決まっているように、X月(衰え始める時期)も最初から決まっています。
X月が後天的に変わってしまう事は一切ありません。つまり使い減り説などは全くのガセ。
X月を経過すると、レースに使わなくても能力が衰えますか?
衰えません。ただしベスト競馬ダービースタリオン(関東版)は例外。
種付け時にコメントをされないインブリードは、効果は無いのですか?
ちゃんと効果は出ます。当然ながらマイナス効果に関しても出ます。
去勢するとその時点で気性が改善されますか?(3以降)
限界値が変わるだけで、現在値は全く変わっていません。一杯調教(3・96の場合は単走だと駄目)やレース出走、ブリンカー装着などで改善しましょう。
功労馬牧場は何の役にも立ちませんか?(3以降)
9〜19歳の功労馬を見に行くと、乱数が変わる場合があるようです(未解明な部分あり)。少なくとも凱旋門賞に出走している時は役に立っていました。
BC登録に調子は関係ないのですか?(96以前)
PS版以降や98と違い、パスを取った時点の調子も関係があります。
BC馬のダート適性と気性がサーチできません(98)
それぞれ別々の場所にあるのではなく、一つの数字として扱われています。ゲーム内で成長型とX月をサーチする時と同じように、8進数で考えるとうまく分割できます。なお、PS版やSS版でサーチした場合は別々の数字として扱われています。
「ランク」とは何ですか?(主に96。96以外の作品も対応可)
BC馬の実力を測る指標の一つ。スピード・スタミナ・根性・気性を合計した値によって算出され、合計値20毎に分けられている。
父気性A・牡馬以外は、根性・気性の限界値の違いも考慮される。
Sランク=435以上、Aランク=415以上、Bランク=395以上、Cランク以下も同じように算出(父気性A・牡馬の場合)
父気性B=マイナス20、父気性C=マイナス40(ただしセン馬はB扱い)、牝馬=マイナス20。例えば父気性Cの牝馬だとマイナス60なので、合計値375以上でSランクになる。
簡単に算出可能で基準もわかりやすく、すぐれた指標ではあるが、あまり固執してしまうのは考え物。行き過ぎたランク至上主義は弊害も多い。
「FH (フリーハンデ)」とは何ですか?(主に96。96より前の作品も対応可)
BC馬の実力を測る指標の一つ。汁氏のツール「ダービースタリオン96 フリーハンデ算出プログラム」によって算出される。
「ランク」と比較すると、スピードと根性が重要視され、「ランク」が高くない馬でも、FHだと高い値が付く場合も少なくない。
「ランク」とは違い、父の気性や性別による限界値の違いは考慮されていない。そのため、個人的には独自に補正した値を使う事もある。
あまり広まっていないのは、○kg以上だと○ランクのようなわかりやすい基準が、現時点では特に無い事もあるのかも知れない。
もうダビスタ96の交流はしないのですか?
個人的には96単一作品のみの交流にはあまり関わりたくありません。とにかく不自然な出来事が多かったので、もううんざりです。
2010年には、JRAの全重賞が海外馬に門戸を開かれた国際レースになるので、ダビスタ関連でもそのような流れ(他作品生産馬への門戸開放)を推進します。
その点からも、保守的で旧態依然としていて、色々とややこしい事が多かった鎖国競馬(96以外に門戸を開放されていない単一作品のみの交流)からは、これまで通り距離を置く方針です。
(他作品と比べて上限値が高く条件的に有利な)ダビスタ96に限定したBCが多いのは、シェアの高さに胡座をかいた殿様商売か、96以外の作品に対して不勉強であると考えています。
(互換性のある98・SS版よりも上限値が低い)旧PS版のみに限定するのとは全然違う。
暫くの間距離を置いた事で丸くはなってきた。ただ今までが今までだっただけに、何か起こった場合は「怒りの撤退や(笑)」もあるだろうけど。
ダビスタ96の基準値計算プログラム(TSL算出ツール)はどこにあるのですか?
元々置いてあったページが突然閉鎖したので入手不可能になりましたが、この質問はうざいぐらいよく見かけたので、2007年6月から置いてありました。
サイト方針変更で96の扱いを激減させたため公開は中止していましたが、他に公開している場所が無さそうなので再開しました。ダウンロード
なおPS版の基準値算出ツールで代用する場合、基準値-5で計算すれば96のツールとほぼ一致します(PS版のツールは96よりSP・STともに約5高い基準値が出る)。ついでにPS版の基準値算出ツールも。ダウンロード
Sランクみたいな超BC級の強い馬でないと勝負にならないのですか?(主に96)
必要最低限級と超BC級、グラフで比較するとそれほど差はない(AA略)。むしろ(ry
と言うわけでは無いですが、多少見劣っていても展開次第では好勝負できます。なので参加する事に意義があると思います。
特にダート戦は実力通りには決まりにくく、根性のある馬なら印が付かなくても十分にチャンスがあります。
能力値だけがすべてのくだらない生産者にならないようにしましょう。
Sランク(とにかく能力の高い)馬を短期間に何頭も引くなんて考えられんわ。不正だと思います(96)
単純に能力だけで(産駒の能力値とパターン、繁殖の基準値)、不正かどうか判断するのは不可能です。
また2歳馬パスがある場合でも、潔白である事の証明にはなりません。むしろ安易に公開する・公開を求める事の方が危険です。
ただし勘違いしないでください。証拠が無ければ疑問点があってもスルーすると言う意味ではありません。
いくら生産しても納得の行く馬が生まれません。どうやったら生まれるの。
文句を言っている暇があったらもっと生産。出来ないならば潔く諦めるべき。
なお、目標が高すぎる場合は下げた方がいいと思います。身の丈に合った目標を立ててください。無駄なぐらい目標を高くして自滅してしまっている人も少なくないので。
特に手応えの悪い配合で無駄に高い目標を設定すると確実に挫折します。ほどほどにしときましょう。
(ダビスタ関連で)2chは見てますか?
基本的にROMでBC出走時に書き込む程度です。特に96関連ではトリップ無しで書き込む事はありません。それにうちのプロバイダ規制されまくりです。まいん実況もろくにできないぐらい。

トップページ > ダービースタリオン > はじめに

2005-12-25
2013-06-08更新
inserted by FC2 system