ダービースタリオン・デビュー前のコメント (関東版〜SS版対応)

トップページ > ダービースタリオン > デビュー前のコメント


まだ抜けている部分・間違っている部分があるかも知れません。

1歳コメント (関東版(ベスト競馬ダービースタリオン))

やんちゃで こまってしまうぐらい げんきいっぱいです
根性の限界値が70以上の時または、根性の限界値が30〜69で気性の現在値が39以下の時に出る。
ちょっと おとなしい仔ですが じゅんちょうに そだっています
根性の限界値が29以下の時または、根性の限界値が30〜69で気性の現在値が70以上の時に出る。
たいへん げんきに そだっています
根性の限界値が30〜69で気性の現在値が40〜69の時に出る。

1歳コメント (全国版)

やんちゃで こまってしまうぐらい げんきいっぱいです
根性の限界値が70以上の時または、根性の限界値が30〜69で気性の現在値が29以下の時に出る。
ちょっと おとなしい仔ですが じゅんちょうに そだっています
根性の限界値が29以下の時に出る。
根性の限界値が30〜69の時に出る場合があるかどうかは不明。※関東版では気性の現在値70以上で出る。
たいへん げんきに そだっています
根性の限界値が30〜69で気性の現在値が40以上の時に出る。他作品と比べるとかなり出にくい。

1歳コメント (2・3・96)

ヤンチャでこまってしまうぐらい 元気一杯です
根性の限界値が70以上の時または、根性の限界値が30〜69で気性の限界値が39以下の時に出る。
ちょっとおとなしい仔ですが 順調に育っています
根性の限界値が29以下の時または、根性の限界値が30〜69で気性の限界値が80以上の時に出る。
たいへん元気に育っています
根性の限界値が30〜69で気性の限界値が40〜79の時に出る。

1歳コメント (98・PS版・SS版)

たいへん元気に育っています
根性の限界値と気性の限界値の差が25未満の時に出る。
ヤンチャでこまってしまうぐらい 元気一杯です
根性の限界値が気性の限界値より25以上高い時に出る。
ちょっとおとなしい仔ですが 順調に育っています
気性の限界値が根性の限界値より25以上高い時に出る。

2歳コメント (2・3・96)

だいぶ立派な馬体になってきました
気性面もずいぶん成長してきました
特に意味の無いコメント。
素質はかなりのものを持っていると思います
スピード、スタミナの限界値が合計120以上で出る。
少しこわがりなとこもありますが 順調にメニューをこなしています
根性の限界値が29以下で出る。
気性面で少しうるさい所はありますが 力強い動きを見せています
気性の限界値が29以下で出る。
ちょっと きゃしゃな感じですが とても丈夫な馬です
健康が良く(5以上、丈夫コメントが出る一段階下まで)、ベスト馬体重が軽い(462kg以下?)時に出る
脚元に不安が出たので 運動はひかえています
健康が悪い(2以下、脚部不安コメントが出る一段階上まで)時に出る。
ラチにぶつけて ちょっとトモを 痛めてしまいましたが大丈夫です
上にある、「脚元に〜」のコメントが出ない馬(たぶん…)に出る。
食欲おうせいで カイバをモリモリ食べています
ベスト馬体重が重い馬(500kg以上?)の時に出る
牝馬とは思えないくらい 大きな馬体をしています
ベスト馬体重が重い牝馬(468kg以上?)の時に出る

2歳コメント (98・PS版・SS版)

だいぶリッパな馬体になってきました
気性面もずいぶん成長してきました
特に意味の無いコメント。
素質はかなりのものを感じます
スピード、スタミナ、根性、気性の限界値がが全て51以上の時に出る。なおPS版・たぶんSS版は51ではなく50になっている。
スピードやスタミナが最強クラスでも気性難や根性無しだと出ない。
なかなか賢そうな顔立ちをしています
気性の限界値が70以上で出る。
性格は少しうるさい所が ありますが 力強い動きを見せています
気性の限界値が29以下で出る。
ちょっと きゃしゃな感じですが とても丈夫な馬です
健康が良く(5以上、丈夫コメントが出る一段階下まで)、ベスト馬体重が軽い(432kg以下?)時に出る。
98でBCレベルの馬にこのコメントが出れば、PS版などでも好勝負可能か?
PS版でどの程度の馬体重で出るのかはまだ調査中。
脚元に少し疲れが見られたので 運動はひかえています
ダビスタ98の場合は96以前とはコメントが出る基準が違うようだ。健康・回復力が非常に優れている場合は出ないと思われるが、まだ未解明。
健康が悪くなく、回復力がある馬(健康5で回復力28)や、3歳時に丈夫コメント出て回復力も悪くない馬(健康6で回復力23)でも出る事を確認。
そのため、このコメントが出てもあまり気にしなくて良いようだ。
ラチにぶつけて ちょっとトモを 痛めてしまいましたが大丈夫です
ダビスタ96では上にある、「脚元に〜」のコメントが出ない馬(たぶん…)に出たが、98ではコメントの出る条件が96までの作品と違う可能性もあるようだ。
言われる条件は未解明だが、上にある「脚元に〜」のコメントが出た馬でも言われるケースを確認している。
とにかく元気で カイバをモリモリ食べています
ベスト馬体重が重い馬(478kg以上?)の時に出る。PS版は484kg以上?
牝馬とは思えないくらい 大きな馬体をしています
ベスト馬体重が重い牝馬(468kg以上?)の時に出る。

3歳コメント (関東版(ベスト競馬ダービースタリオン))

だいぶ せいちょう しました
特に意味の無いコメント。
スピードが かなり ありそうです
スピードの限界値70以上で出る。関東版では現在値は無関係。
スタミナが かなり ありそうです
スタミナの限界値70以上で出る。
現在値は無関係なので、放牧を利用してスタミナを測ることは不可能。
たいへん しょうぶこんじょうに すぐれたうまです
根性の限界値70以上で出る。
とても おちついている うまです
気性の限界値70以上で出る。
限界値で判定されているので、晩成でも早熟でも出やすさに差は無い。
ただ ちょっと きしょうが よくないようです
気性の限界値29以下で出る。
とても じょうぶそうな うまです
健康が上位2段階(6〜7)の時に出る。
ただ ちょっと あしもとに ふあんが あるようです
健康が下位2段階(0〜1)の時に出る。
なおFC版では、危険配合ではなくても0が出る場合あり(かなり稀だが)。
はやいじきに デビューできそうです
超早熟型・早熟型の時に出る。
どうも おくてのタイプのようで デビューは おくれそうです
晩成型・超晩成型の時に出る。

3歳コメント (全国版)

だいぶ せいちょう しました
特に意味の無いコメント。
スピードが かなり ありそうです
スピードの限界値60以上かつ、現在値35以上で出る。現在値も関係するようになったが、早熟の駄馬はスピードコメントが出ない。
スタミナが かなり ありそうです
スタミナの限界値70以上で出る。
現在値は無関係なので、放牧を利用してスタミナを測ることは不可能。
たいへん しょうぶこんじょうに すぐれたうまです
根性の限界値70以上で出る。
とても おちついている うまです
気性の限界値80以上で出る。
限界値で判定されているので、晩成でも早熟でも出やすさに差は無い。
ただ ちょっと きしょうが よくないようです
気性の限界値39以下で出る。
とても じょうぶそうな うまです
健康が上位2段階(6〜7)の時に出る。
ただ ちょっと あしもとに ふあんが あるようです
健康が下位2段階(0〜1)の時に出る。
なおFC版では、危険配合ではなくても0が出る場合あり(かなり稀だが)。
はやいじきに デビューできそうです
超早熟型・早熟型の時に出る。
どうも おくてのタイプのようで デビューは おくれそうです
晩成型・超晩成型の時に出る。
スピード限界値が低すぎる(入厩時期が早すぎる)場合は、コメントが出ない可能性あり。

3歳コメント (2)

順調に調教が進められています
特に意味の無いコメント。
スピード感あふれる走りを 見せています
スピードの限界値65以上かつ、現在値35以上で出る。
ダビスタ2では限界値も見ているため、早熟の駄馬はスピードコメントが出ない。
スタミナがかなりついてきました
スタミナの限界値70以上で出る。
現在値は無関係なので、放牧を利用してスタミナを測ることは不可能。
抜群の勝負根性を持っています
根性の限界値70以上で出る。
とても落ち着いている馬です
気性の限界値80以上で出る。
限界値で判定されているので、晩成でも早熟でも出やすさに差は無い。
ちょっと気性面で うるさいところがあります
気性の限界値39以下で出る。
とても丈夫な馬で みっちりきたえられています
健康が上位2段階(6〜7)の時に出る。
ただ ちょっと脚元に 不安があるようです
健康が下位2段階(0〜1)の時に出る。
健康最悪な馬は危険配合以外からはまず出ないので、危険配合以外の場合はほぼ下から2番目。
早い時期にデビューできそうです
超早熟型・早熟型の時に出る。
どうもオク手のタイプのようで デビューは遅れるかもしれません
晩成型・超晩成型の時に出る(ベスト馬体重498kg以下?)。スピード限界値が低すぎる(入厩時期が早すぎる)場合は、コメントが出ない。
かなり大きな馬なので 仕上げるのちょっと時間が かかりそうです
晩成型・超晩成型の時に出る(ベスト馬体重500kg以上?)。スピード限界値が低すぎる(入厩時期が早すぎる)場合は、コメントが出ない。

3歳コメント (3・96)

順調に調教が進められています
特に意味の無いコメント。
スピード感あふれる走りを 見せています
スピードの現在値35以上で出る。
ダビスタ3以降では早熟の駄馬でもスピードコメントが出る。
スタミナがかなりついてきました
スタミナの現在値35以上で出る。
ダビスタ3以降では放牧スタミナチェックが可能。
抜群の勝負根性を持っています
根性の限界値70以上で出る。
3と96の根性に関しては、何故か現在値ではなく限界値で判定されている。
現在値が基準だと、「5回併せ馬をしても根性コメント無しならシャドーロール装着可能」と言う事が出来たのだが…
とても落ち着いている馬です
気性の現在値50以上で出る。
そのため遅普通以降だと、無調教ではこのコメントが出ない。
ちょっと気性面で うるさいところがあります
気性の限界値39以下で出る。
とても丈夫な馬で みっちりきたえられています
健康が上位2段階(6〜7)の時に出る。
ただ ちょっと脚元に 不安があるようです
健康が下位2段階(0〜1)の時に出る。
健康最悪な馬は危険配合以外からはまず出ないので、危険配合以外の場合はほぼ下から2番目。
早い時期にデビューできそうです
超早熟型・早熟型の時に出る。
どうもオク手のタイプのようで デビューは遅れるかもしれません
晩成型・超晩成型の時に出る(ベスト馬体重498kg以下?)。スピード限界値が低すぎる(入厩時期が早すぎる)場合は、コメントが出ない。
かなり大きな馬なので 仕上げるのちょっと時間が かかりそうです
晩成型・超晩成型の時に出る(ベスト馬体重500kg以上?)。スピード限界値が低すぎる(入厩時期が早すぎる)場合は、コメントが出ない。

3歳コメント (98・PS版・SS版)

順調に調教が進められています
特に意味の無いコメント。
スピード感あふれる走りを 見せています
スピードの現在値35以上で出る。
スタミナがかなりついてきました
スタミナの現在値35以上で出る。
なかなかいい勝負根性を持っています
根性の現在値35以上で出る。
98・PS版・SS版では根性も現在値で判定されるようになった。
とても落ち着いている馬です
気性の現在値50以上で出る。
ちょっと気性面で うるさいところがあります
気性の限界値39以下で出る。
とても丈夫な馬で みっちり きたえられています
健康が上位2段階(6〜7)の時に出る。
ただ ちょっと体質的に 弱いところがあるようです
健康が下位2段階(0〜1)の時に出る。
健康最悪な馬は危険配合以外からはまず出ないので、危険配合以外の場合はほぼ下から2番目。
早い時期にデビューできそうです
超早熟型・早熟型の時に出る。
ただし体質が弱い場合は、このコメントが出ない。
どうもオク手のタイプのようで デビューは遅れるかもしれません
晩成型・超晩成型の時に出る(ベスト馬体重494kg以下?)。スピード限界値が低すぎる(入厩時期が早すぎる)場合は、コメントが出ない可能性あり。
かなり大きな馬なので 仕上げるのちょっと時間が かかりそうです
晩成型・超晩成型の時に出る(ベスト馬体重496kg以上?)。スピード限界値が低すぎる(入厩時期が早すぎる)場合は、コメントが出ない可能性あり。
毛色もそうですが 父親にそっくりです
父親と同じ毛色の父似の牡馬に出る。
このごろお母さんに だいぶ似てきました
母親と同じ毛色の母似の牝馬に出る。
コメントでは毛色に触れていないが、父似の牡馬と同じく、同じ毛色でなければ出ない。

トップページ > ダービースタリオン > デビュー前のコメント

2005-06-05
2013-06-08更新
inserted by FC2 system