ブリーダーズカップのルール・概要

トップページ > ブリーダーズカップ > ブリーダーズカップのルール・概要

ルールは暫定的なので、変更する場合もあります。

基本ルール

基本的には混合戦で、BC登録コード(パスワード)が入る作品全て参加可能です。
(96処理の場合2・3・EXなどの生産馬、98処理の場合PS・SS生産馬の出走可能)。ただし判官びいきなため、不人気作品をあからさまに優遇しています。
作品限定戦の開催もありますが、その場合はルールに明記します(ただし96の市場取引馬限定戦などの特殊な条件を除き、原則として全て混合戦です)。
作品毎に限界値が違う場合でも、斤量の調整はしません。生産環境不問です。エミュレータ生産でも実機生産でも同等に扱います。斤量の調整もしません。

一発勝負での開催が中心です。登録馬多数の場合は予選開催。
主催者の馬も普通に出走しますが、予選開催時に半端な頭数になった場合は取り消します(17頭・19頭など)。
ただし13頭だった場合は取り消さずに、管理人特権で追加登録をして予選開催の場合もあります。
1頭でも登録があれば開催します。頭数不足の場合は最弱馬などを用意して穴埋めします。登録0頭でも自分の生産馬のみのセルフBCとして開催する可能性が高いです。

基本的には(夕食の前の)19時に登録締め切り、(一段落着いた)21〜22時頃から発走、24時(就寝時)までに処理を終えます。
ただし多忙時や、規模が大きく処理に時間がかかる場合などは、翌日以降にずれこむ場合もあります。
合理化のため、処理はかなり簡素です。実況などはありません。パドックはテキスト表示のみです。
基本的に静止画のみで動画は無し、gifアニメも気が向いた時だけです。レース終了後にレスを返さない場合もあります(実は意外に大変なのです)。
レースのグレードは今の所設定していません。どの程度の格なのかを判断するのは人それぞれです。

出走登録

登録は掲示板の専用スレッドでお願いします。パスワードを公開せずに出走させる事はできません。胸を張って晒せる馬のみ出走して下さい。実力は不問です。
識別コード(PS版・SS版の生産馬のみ)は不要です。なお不正対策のため、掲示板は携帯電話と一部のリモートホストからの書き込みを規制していますが悪しからず。
締め切りまでの間は、いつでも出走取り消し・変更可能です(パスミスがあった場合は連絡します)。
詳しい能力値は基本的に公開しません。パスワードは公開しているので、知りたい人は自分で調べてください。

なお締切当日の午後3時を過ぎてもフルゲートになっていない(登録馬11頭以下の)場合は、登録数に関係なく追加登録が可能です。
ただし締め切り時点できりの悪い数になった場合は、登録取り消しになる場合もあります。
出走優先順位:一般の登録馬>管理人の登録馬>一般の追加登録馬>管理人の追加登録馬

出走できない馬

改造馬。いちいち細かく書くのも面倒だが、とにかくデータを直接触ったら駄目。パスワード・プログラムを解析して作った馬(?)もご遠慮ください。
バグ馬(ダビスタ3の木曜併せ一杯調教馬や、4歳前半登録での逆回転による能力の上限を超えた馬など)。
ダビスタ96の2歳パス馬(血統が「たぼくじょうせいさんば」になる馬)、公式発表されていないパスワード種牡馬の産駒。
母他牧場生産馬も基本的には出走できませんが、場合によっては許可する可能性もあります。
他人の生産馬の無断登録 (代理人が登録する事は可能ですが、必ず明記してください)。
その他出走条件を満たしていない馬(例:牝馬限定戦の牡馬)

なお、以下の馬は出走可能です。
ダビスタ98のミスクエ(父ミスタートラブル、母父クエスショネア)に関しては基本的に出走可能とします。
ミスクエ馬は血統が確認できませんが、それを言ったらダビスタ2の生産馬なんて、血統どころかターボファイル使用の有無すら確認できませんから。
もちろん矯正具無しのミスクエ馬や、シャドー馬なのに根性が高すぎるなどの明らかに不正な馬は出走不可です。
ダビスタ3の繁殖のST逆回転馬、ダビスタ98の気性逆フロー馬は出走可能です。
PS版生産馬の場合、『ダビスタマガジン』CD-ROMに収録されている牝馬を使うのも全く問題ありません(パンチュルブルー、ホワイトアスワン、パーフェクトプロブなど)。


トップページ > ブリーダーズカップ > ブリーダーズカップのルール・概要

2007-04-30
2010-10-10更新
inserted by FC2 system