ブリーダーズカップのルール・概要

トップページ > ブリーダーズカップ > ブリーダーズカップのルール・概要

ルールは暫定的なので、変更する場合もあります。

基本ルール

基本的には作品混合戦で、BC登録コード(パスワード)が入る作品全て参加可能です。一部に作品限定のレースがあるかも知れません。
(96処理の場合2・3・EXなどの生産馬、98処理の場合PS・SS生産馬の出走可能)。
作品毎に限界値が違う場合でも、斤量の調整はしません(作品間の格差が出にくい条件設定にする事はあります)。
生産環境不問です。エミュレータ生産や、スマホの能力開示アプリ(ダビデコ)の使用も問題ありません。

1度の開催で複数のレースを行います。1頭の馬を同じ開催の複数レースに登録する事はできません(ただし実機生産馬は規制の適用外)。
基本的には単発開催で、賞金やポイント等によるクラス分けはありません。
レースの格に関しては以下のような感じで。
勝てる確率を上げるため、重賞以外のレースは意図的にフルゲート頭数を絞っています。

条件級のレース(一般戦)
1Rなど序盤に設定。フルゲート6頭前後、超えた時はレース分割。
オープン級のレース(OP戦)
基本的にはこれが中心。フルゲート8頭前後、超えた時はレース分割。
少頭数になった場合でも(例:10頭を分割して5頭立てになった時など)格を下げる事はありません。
重賞級のレース
メインレースなど終盤に設定。フルゲート10頭以上(PS・SSだと13頭以上も)、超えた時は予選などの開催で絞り込み。

レースの格付けによって出走制限される事はありません。例えば重賞級のレースに未出走馬を出走させる事も可能です。

出走登録

登録は掲示板の専用スレッドでお願いします。パスワードを公開せずに出走させる事はできません。
胸を張って晒せる馬のみ出走して下さい。実力は不問です。当然ながら識別コード(PS版・SS版の生産馬のみ)は不要です。
締め切りまでの間は、いつでも出走取り消し・変更可能です。
(パスミスがあった場合は連絡します、ただし締め切りギリギリの場合は、発走除外になる可能性もあります)。

出走できない馬

改造馬。いちいち細かく書くのも面倒だが、とにかくデータを直接触ったら駄目。パスワード・プログラムを解析して作った馬(?)もご遠慮ください。
バグ馬(ダビスタ3の木曜併せ一杯調教馬や、4歳前半登録でのスピード逆回転による能力の上限を超えた馬など)。
ダビスタ96の2歳パス馬(血統が「たぼくじょうせいさんば」になる馬)、公式発表されていないパスワード種牡馬の産駒。
母他牧場生産馬も基本的には出走できませんが、場合によっては許可する可能性もあります。
他人の生産馬の無断登録 (代理人が登録する事は可能ですが、必ず明記してください)。
その他出走条件を満たしていない馬(例:牝馬限定戦の牡馬)

なお、以下の馬は出走可能です。
ダビスタ98のミスクエ(父ミスタートラブル、母父クエスショネア)。
もちろん矯正具無しのミスクエ馬や、温泉放牧効果が無い作品のシャドー馬なのに根性が高すぎるなどの、明らかに不正な馬は出走不可です。
ダビスタ3の繁殖のST逆回転馬、ダビスタ98の気性逆フロー馬は出走可能です。
PS版生産馬の場合、『ダビスタマガジン』CD-ROMに収録されている牝馬を使うのも全く問題ありません(パンチュルブルー、イットウショウ、ホワイトアスワン、パーフェクトプロブなど)。


トップページ > ブリーダーズカップ > ブリーダーズカップのルール・概要

2012-09-04
2015-08-29更新
inserted by FC2 system